2017年10月21日

半幅帯克服レッスン♪

22528500_1224318274378199_4268403502157667510_n.jpg梅屋さんのアトリエオープンデーにともない「半幅帯克服レッスン」を開催いたしました。前半はオーソドックスなリボン返しでコツやポイント、アレンジを。後半は三重紐の使い方をお伝えしました。今回から巻始めにポイントを置いて、より失敗なく簡単にできるようにヴァージョンアップしました。おそらく珍しいやり方だと思います。半幅帯は巻始めや結び方のコツを覚えていただければ、前で結ぶということもありとても簡単です!最終的に考えていたものと少し違うものができたとしても、ご自分のセンスで形を作って自由に楽しんでもらいたいと思います。苦手に思っていた半幅帯をこれから気軽に楽しめそうです!とご感想をいただきました。皆さんの着物の楽しみがさらに広かったとしたらとても嬉しいです!雨の中いらしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m。
続きを読む
posted by miyuki at 20:31| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

今日のレッスン♪

FullSizeRender.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中は七五三7才女児の着せ付けレッスンでした。
撮影スタジオでまず着付けのサポートをされるということなのですが、全くの着物初心者なので基本だけでも習いたいというご希望でお申込みいただきました。
続きを読む
posted by miyuki at 14:33| Comment(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

今日のレッスン♪

20171018-2.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんが2回目のレッスンにいらっしゃいました。2回目は長着の下半身の着方を集中して行います。上前をベストな位置に合わせ裾窄まりに長めに着付けること。これが初めてだとなかなか難しいのです。一部、人間の本能に逆らうように手を動かさなければ行けないところもあります。でも、少しづつ理解してできるようになるとこれがまた何倍もうれしいのです!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:28| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

今日のレッスン♪

22365322_1218003325009694_2852415256201699533_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今日はYさんの3回目のレッスンで『長着上半身』でした。上半身のポイントは衿合わせとおはしょり、左右対称やシワ取りも合わせて行っていきます。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:17| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

月刊アレコレvol.147 着付けをさせていただきました

IMG_7565.JPG月刊arecole(アレコレ)vol.147 特集『きもので、大人の赤』と『arecole's style』で、着付けを担当させていただきました。特集には私自身も掲載していただいております(*^^*)。年を重ねるごとに赤を上手に取り入れていきたいと思います。
posted by miyuki at 16:32| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

朱音屋presents monmecci展→きものサローネ

IMG_7531.JPG朱音屋presents monmecci展
     ↓
きものサローネ

楽しんで来ました!
張り切って着物も帯も、草履まで初おろしです(笑)。
続きを読む
posted by miyuki at 20:42| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

今日のレッスン♪

IMG_7441.JPG着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今日はYさんの2回目のレッスンで『長着裾合わせ』でした。葉ごろも着付け教室では長着を上下に分けてレッスンしています。譲っていただいたという木綿の着物のサイズがご自分の寸法に近く広衿に仕立てられているのでレッスンに最適でした!卒業後すぐにこの着物でお出かけできます。和裁士さんの柄合わせもキレイ。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:32| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

「半幅帯克服レッスン」お申込み受付中♪

FullSizeRender.jpg今月の梅屋さんのアトリエオープンデーで「半幅帯克服レッスン」を半年ぶりに開催いたします!
出来上がったらそれが正解!・・・という感じの半幅帯ですが、両方の長さが均等になる巻き始めの方法や緩まないコツ、アレンジの仕方など、覚えておくと安心ないくつかのポイントをしっかりお伝えします。オシャレで楽ちん、人気急上昇の半幅帯を今まで躊躇していた方、この機会に是非ご受講いただき楽しい着物ライフの幅をぐーんと広げてください!
https://ameblo.jp/umemarippe/entry-12163529006.html
(↑けっこうお気に入りのドヤ顔ポーズのワタクシの画像付きでゴザイマス^^;)
posted by miyuki at 18:12| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

おはしょり完璧レッスン♪

21765019_1208364942640199_6829336206624036657_n.jpg今月も梅屋さんのアトリエにて『おはしょり完璧レッスン』を開催しました。1名先に帰られたので4名で写っています。
皆さん体にビシーっと吸い付くようなとてもキレイなおはしょりになりました。葉ごろも着付け教室のおはしょりの作り方はピンチを3個使うだけ(もちろんピンチはあとで取ります)。紐も増やさず手を後ろに回すこともなく、ぐるっとキレイなラインになり、体重が2、3キロ落ちたか!と思うようなスリムな着姿になります。
楽しくレッスンして皆さんが喜んでださりとても嬉しいです!
続きを読む
posted by miyuki at 07:55| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

「おはしょり完璧レッスン」お申込み受付中!

P1240803 (1).jpg今月も梅屋さんのアトリエでおはしょり完璧レッスンを開催します!
前回締め切り後にお申込みいただけなかった方、ご都合よろしければ是非ご参加ください。小物を増やさず簡単にできて後ろのおはしょりもスッキリ。スリムな着姿になる「一石三鳥?!」なやり方です!初心者さんはもちろん経験者さんもおはしょりにお悩みの方にはきっとご満足いただける内容です。梅屋さんの素敵なアトリエでお待ちしています!満席になりました!
https://ameblo.jp/umemarippe/entry-12204987121.html
続きを読む
posted by miyuki at 08:35| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする