2014年11月27日

今日のレッスン♪

P1190575.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノレッスン4回目。前半の復習をして苦手なところや不安な箇所をチェックし、帯結びに入る前にさらにレベルの高い長着の着付けを完成させます。途中で一旦復習をすると生徒さんも安心。1人で長着着付けまでできるようになります!
続きを読む

2014年11月26日

今日のレッスン♪

P1190559_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


午後はEさんのキモノコース6回目のレッスンでした。
なんとEさん、キモノを着用して来てくださいました!@足元靴で車運転

頑張ってくださいました〜。キモノを着て座ったり立ったりすると新しい発見があるもので、Eさんはキモノが上がってしまったらしく「腰紐の位置を変えようと思いました」とのこと。そういった気づきがあるので、キモノを着られるようになったら勇気を出してどんどんお出かけしていただきたいと思います!

さて、長着のチェックやおさらいをしたあと、早速メインの名古屋帯へ。いくつかお持ちいただいた中から張りがあって結びやすい博多帯を選びレッスンしました。やはり1番難しいのは後ろ手に行うお太鼓を作る所〜でしょうか。まずはボディ(梅子さん)で構造をレクチャーしてから帯結びに入ります。
続きを読む

ワンコイン講座@半衿つけ

P1190543_2.jpg←お裁縫苦手ですぅ〜というNさん、がんばりました!

きょうの午前中は現在着物コース3回までのレッスンを終えられたNさんが、ワンコイン講座を利用して半衿付けをされました。
キモノ人の皆さんは避けては通ることができない半衿つけ。葉ごろも着付け教室ではワンコイン講座でおおしえしています。ご自宅に帰っても忘れないように「あんちょこ」もお渡ししますので大丈夫。これから着付けを習いたいと思っている初心者さんは是非ご利用くださいませー。
休憩のお茶を飲みながらもキモノ話が止まりません!!Nさんにどんな楽しいキモノ生活が待っているのでしょうか。私もワクワクします。

2014年11月24日

洋服感覚で!

P1170787.jpg着物初心者の生徒さんからよく聞かれることがあります。

コーディネートについて

着物と帯の組み合わせがよくわからない。
自分でいいと思ったのものがおかしくないか不安。
人から見て大丈夫なのか。

などなど。

その不安、よくわかりますよ!最初はわからないことだらけで不安ですよね。
続きを読む
posted by miyuki at 21:12| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今日のレッスン♪

P1190505_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース3回目のレッスンでした。前回までのおさらい&チェックのあと、きょうのメイン長着上半身へ。背中センターライン、シワ取り、衿合わせ、おはしょり。やることてんこ盛りですが、決まるとカッコいいのです。頑張って!特に、葉ごろも着付け教室オリジナルの「おはしょりピシーッとゴールデンライン」を覚えていただき、初心者さんとは思えない着姿を目指してもらいますよ〜!
続きを読む

2014年11月19日

今日のレッスン♪

P1190483.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんからご相談をいただきご自宅へ伺いました。
ご相談内容は、
@紬の寸法について
Aその紬に合わせるアウター(ストールやコート)について
Bいただいた帯とキモノ&小物のコーディネート
3時間の予定ですすめていきました。
続きを読む

2014年11月17日

今日のレッスン♪

P1190445_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはEさんの5回目のレッスンでした。
今回はお手持ちの名古屋帯に合わせてキモノをかえてレッスンしてみました。付け下げ小紋でしょうか?ご結婚前にお母様とおばあ様がご相談しながら誂えて下さったとのことですが、1つ紋の入った紗綾型地紋のキモノは素晴らしく眼福でした!
続きを読む

2014年11月15日

着付け講師として思うこと@2014秋

P1170494.jpg今年もたくさんの生徒さんが葉ごろも着付け教室でレッスンを受けられてご自分でキモノが着られるようになりました。年末にかけても数人の生徒さんがXmas&お正月にキモノデビューが出来るタイミングで現在レッスンに通って下さっています。本当にありがとうございます!

最近うれしいことに何人もの生徒さんがレッスンと平行してご自宅でも復習をしてくださって、なおかつ、レッスン終了直後に少々不安ながらも果敢にお出かけされています(レッスンの途中でキモノ着装で来て下さった方も何人か!)。自然とキモノにどんどん慣れて着付けも驚くほどのスピードで上達されていきます。

素晴らしい!!

私は自信を持って着付けレッスンをしておりますが、どんなに教えることが上手な着付け講師でも、短期間の教室でのレッスンだけで生徒さんが完璧な着付けができるようにすることはできません。
上下別々になってヒモやホックがついている改良されたキモノや、2つに切り離された作り帯のような状態のものでないかぎり、「日常生活」ではなく「オシャレ着」としてキモノを着るようになった現代では、納得のいくようなキレイな着付けをマスターするのはやはり簡単ではないのです。
続きを読む
posted by miyuki at 10:14| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

きものサローネin日本橋2014

P1190443.jpg昨日、午前中のレッスンを楽しく終えてからバタバタと家事をやって電車に飛び乗り(その前にバスもあるんだけど)日本橋で開催されている「きものサローネ」へ行ってきました!
JR逗子駅からびゅーんと新日本橋まで1本で行ってあとは構内を歩いて行けるのですが1時間ちょっと座り続けるのもまたキツかったり。。。

きものサローネは年々パワーアップしています。今回は前期後期トータル6日間の開催でした。最後の最後に滑り込みセーフ。ゆっくり見られなかったけどお知り合いにも会えてよかったです!

古くからの老舗や個人で小物を作っている作家さんのブースなど、見ているだけでも幸せになります。敷居が低いどころか、敷居ないので、初心者さんにも楽しめるとても素敵なイベントだと思います。キモノが趣味になった方でしらなかった方は是非来年行ってみてくださいね〜。
続きを読む
posted by miyuki at 14:20| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

今日のレッスン♪

1.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース2回目のレッスンでした。キモノのお買い物などをご一緒しているお母様が見学に来て下さいました〜(お母様、遠いところありがとうございます!)。
さて、Nさんは復習できませんでした〜ということでしたが、長襦袢までは脇のシワ取りのアドバイスくらいでほぼOKでした。ということで、早速本日のメイン、長着の裾あわせにすすみましたよ。「ホントに油断すると裾が上がってしまいますーーー!」と言いながらも、2回めのチャレンジからGood!!巻き過ぎた時はご自分でやり直したり、短めだわ〜と気づいたり。私が最初に説明したことと見本として着方をお見せしたことをしっかり頭の中にインプットされているのがよくわかります。
やゝさんで購入されてお直しをした織りのキモノ。寸法がばっちりな上に固物なので着付けがしやすく楽しくレッスンできること間違い無し!お母様とのお買い物がますますエンジンかかってしまいますね〜。次回も楽しみしています!お疲れさまでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー続きを読む

2014年11月11日

〈お2人の成果〉

1.jpg9月〜10月にかけて出張ペアレッスンを受けられたKさんとYさん。お2人でキモノで鎌倉ランチに行かれたということで写真を送って下さいました。見た瞬間言葉を失いましたよ。
素晴らしい!!!
レッスン時よりも数倍キレイ。葉ごろも着付け教室の特徴を表した美しくスタイルが良く見える着付けです。レッスンが終了してすぐにお出かけ!そうです、レッスンが終わったらとにかく慣れてお出かけすることがさらに上達する近道なのです。この写真を見て、お2人の頑張りが嬉しく、私も自信がつき、また1つ階段を上った気持ちがしています。
Kさんからは「キモノは大好きだったのに着付けが上手くいかず億劫でした。レッスンを受けてそのハードルがずいぶん下がりました」。Yさんからは「おかげさまで楽しみがひとつ増えました」というメッセージをいただきました。是非、これからの人生、キモノでたくさん楽しんでくださいね。ありがとうございました!
posted by miyuki at 20:38| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレッスン♪

P1190415_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはEさんのキモノコース4回目。前半復習レッスンでした。長着着付けまでのおさらいを通して苦手な部分や不安な個所を解消していきます。キモノコースの途中でこのおさらいをすることによって、生徒さんの不安が解消され頭の中もかなりすっきりクリアになる様子がよくわかります。
続きを読む

2014年11月08日

今日のレッスン♪

P1190384_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんのお宅へ出張レッスンに伺いました。早めにすすみ内容も順調だったので今日で終了と判断し卒業となりました!Yさんの特に素晴らしい点は「長襦袢の着方」。キモノ着付けの成功の7割りは長襦袢をきちんと着つけているかどうか・・・と言われることもあり長襦袢の着方はとても重要なのです。Yさんは毎回長襦袢をきっちりと美しく着ているので、上の乗せるキモノもキレイなラインになっています。
続きを読む

2014年11月06日

今日のレッスン♪

P1190361_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース初回レッスンでした。
Nさんは今夏浴衣レッスン終了後、はきものについてリクエストをいただきワンコイン講座を受けられています。浴衣を楽しみ、はきものも買われたとのことで、今度は満を持してキモノレッスンスタートです。嬉しい。ありがとうございまーす。
(*長襦袢までのレッスンだったので、画像はワタクシの着姿を。鏡写しなので衿合わせが逆になっています。)

続きを読む

2014年11月05日

今日のレッスン♪

P1190356_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはEさんのキモノコース3回目のレッスンでした。前回のキモノ裾あわせまでのおさらいのあと、キモノ上半身へすすみ完成形へ。
Eさんは裾あわせの段階で「短い!」とご自分でダメ出しされました。素晴らしい!とてもいいことです。ご自分で理想の形をもつことは大切!ちょっと違うぞ・・と気づくことは、すでにれだけ理解されているということでもあるのです。
さて、上半身は三角に折り上げるところと衿合わせが同時進行の感があるのでちょい大変。手が4本くらい欲しいところです。最初は三角に折った部分が胸紐にかかることをしっかりと。そのあと、衿合わせの左右対称&半衿の出具合などを意識していきます。そして最後におはしょりの処理。おはしょりの処理は特に葉ごろも着付け教室オリジナル、カッコいい着姿につながりますよ!ポイントてんこ盛りですが、1つづつクリアしていきましょう。
次回は前半復習編。Eさん、問題なくスムーズに来ています。ご自分のキモノ姿にワクワクしながら楽しくレッスンしていきましょう!

P1190349.jpg〈オマケ〉
小豆色の立涌柄江戸小紋に墨流しの名古屋帯。
肌寒かったのでやっと中もキモノも袷仕様です。
季節がどんどんズレてる感じだな〜。

水引帯留めが素敵でしょ!
「洒落水引」荻原加寿美さんの作品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【キモノが支え】

_DSC9309.jpg人は誰しも辛いことがあったり苦しい時期がありますが、そんな時、支えになる人や仕事、また物や趣味がありますね。
私にとっての最近の物は、「キモノ」です。数年前に思いもかけず頸椎椎間板ヘルニアを発症して、一時は痛みはもちろん精神をコントロールすることが大変でした。今もいつ悪さをするかわからない状態です。
ヘルニアのため以前の仕事を休職したくらいだったのですが、今の仕事は病気の発症後にはじめたものです。ヘルニアなのに着付け?普通だったらあきらめるところかもしれないのですが、それでもやりたかった。何もしたくない1番辛い時期に逆に気分を上げるためにキモノを着て1人で出かけていたくらい、キモノが私にとって「支え」になっていたのです。今思い返しても、引きこもらずに無理してでも着ていたことがよかった。
お化粧や洋服のオシャレと同じようにキモノは気分が上がります。キモノは女っぷりも男っぷりもあがる素敵な衣裳。それだけ精神にも良い影響があると思います。私にとっていつしかキモノは仕事でもあり、支えにもなっています。。。
葉ごろも着付け教室でレッスンをされて、1人でキモノが着られるようになった生徒さんが何人も卒業されています。生徒さんそれぞれにキモノが楽しみとなり、時には元気の元になったらうれしいです。きっときっと人生が豊かになると思います!

P1370040.jpg〈オマケ〉昨日の夕焼け。息をのむほどに美しかったです。
posted by miyuki at 10:34| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする