2014年11月26日

今日のレッスン♪

P1190559_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


午後はEさんのキモノコース6回目のレッスンでした。
なんとEさん、キモノを着用して来てくださいました!@足元靴で車運転

頑張ってくださいました〜。キモノを着て座ったり立ったりすると新しい発見があるもので、Eさんはキモノが上がってしまったらしく「腰紐の位置を変えようと思いました」とのこと。そういった気づきがあるので、キモノを着られるようになったら勇気を出してどんどんお出かけしていただきたいと思います!

さて、長着のチェックやおさらいをしたあと、早速メインの名古屋帯へ。いくつかお持ちいただいた中から張りがあって結びやすい博多帯を選びレッスンしました。やはり1番難しいのは後ろ手に行うお太鼓を作る所〜でしょうか。まずはボディ(梅子さん)で構造をレクチャーしてから帯結びに入ります。
続きを読む

ワンコイン講座@半衿つけ

P1190543_2.jpg←お裁縫苦手ですぅ〜というNさん、がんばりました!

きょうの午前中は現在着物コース3回までのレッスンを終えられたNさんが、ワンコイン講座を利用して半衿付けをされました。
キモノ人の皆さんは避けては通ることができない半衿つけ。葉ごろも着付け教室ではワンコイン講座でおおしえしています。ご自宅に帰っても忘れないように「あんちょこ」もお渡ししますので大丈夫。これから着付けを習いたいと思っている初心者さんは是非ご利用くださいませー。
休憩のお茶を飲みながらもキモノ話が止まりません!!Nさんにどんな楽しいキモノ生活が待っているのでしょうか。私もワクワクします。