2014年12月28日

今年もありがとうございました!

P1190812.jpg葉ごろも着付け教室は先週でレッスンおさめでした。
今年も着物美人さんが何人も誕生しました。数ある着付け教室の中から葉ごろも着付け教室を選んでいただきご縁が結ばれたこと、心から感謝しています。
今年はレッスンが終了してすぐに着物で色々なところへお出かけされる生徒さんが多く、講師としてはとてもうれしく誇らしい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
来年は更に自分の技術に磨きをかけるべく、レッスンに並行して自身の勉強を重ねようと計画を立てている年の瀬です。
来る2015年が良い年になりますように。寒さが厳しくなってきましたので皆様ご自愛を。良いお年をお迎えください!


posted by miyuki at 14:33| Comment(0) | 葉ごろも着付け教室〈着付け〉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

最近のマリンさん

P1190807.jpg12才のマリンさん、なんとか元気です。
ここ1年ほど老化を感じることが多くなりました。人間で言うと60代半ばくらいなので以前とは違う様子が出てきて当然なのですが、容姿が可愛いままなので複雑です。
続きを読む
posted by miyuki at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

駆け込みOKですよー!

p_086.jpg葉ごろも着付け教室、年内は明後日26(金)までです。キモノコースのレッスンは終了しておりますが、ポイントレッスンやワンコイン講座は駆け込み申し込みOKです!
生徒さんの変更などにより明日と明後日はご予約が入っておりませんので、来年から着付けレッスンをご検討されている方がいらっしゃいましたら、ワンコイン講座などで事前にご不安解消されるなどお気軽にお申込みくださいませ。お申込みされる場合は本日中のご連絡をお願いします!

2015年は着物を楽しみませんか?新しい出会いや発見、そして何より自分が楽しく嬉しく人生が豊かになりますよ!お問い合わせお待ちしております♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年12月20日

〈きもの写楽〉2014秋

IMG_6501.jpg先月12日に、夏の浴衣イベント↓
http://motomachicafe.seesaa.net/article/403163036.html
http://motomachicafe.seesaa.net/article/403164720.html
http://motomachicafe.seesaa.net/article/403165635.html
http://motomachicafe.seesaa.net/article/403166780.html
に続き、
鎌倉・報国寺にて〈きもの写楽〉秋バージョンを行いました。少し日にちが過ぎましたがその時の様子をお知らせいたします!TOPの画像は撮影合間のゲストお2人とワタクシ。
続きを読む

2014年12月18日

葉ごろも着付け教室ゆるゆる新年会

P1100447_2.jpg☆着物で新年会をしましょう!
 来月18(日)に予定しています。







葉ごろも着付け教室はマンツーマンレッスンなので安心してしっかり受講できる点が好評いただいているのですが生徒さん同士が会えないのが残念。ということで、この機会にご一緒しませんか?着物が似合う鎌倉なんていかがでしょう。ゆっくり午後からスタートして、ぶらりとお散歩をしながら写真を撮り合ったり、きもの屋さんや和小物屋さんをのぞいたり、お茶したり、ゆるゆるでね。そして夕方からは美味しいお店でおしゃべりしまくり〜〜。

葉ごろも着付け教室の生徒さんはほとんどが初心者さんばかりなので同じ気持が分かち合えることと思います。
*みゆきせんせー熱すぎる(暑すぎる)よねー・・・とか、
*着物どこで買ってるんですかー・・・とか、
*わたしたちってイケてますよねー・・・とか、
*着付けって難しいですよねー(笑)・・・とか。

Blogをご覧になっている生徒さんからのお問い合わせお待ちしています!

今日のレッスン♪

P1190760_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの最終回レッスンでした!今までの紬からつるつる滑って少しむずかしい小紋に変えてレッスンされました。
最初から最後までしっかりきっちりチェック&チェック。Nさんの苦手そうな箇所、さらにレクチャーした方がよいところ、覚えておいてほしい点などを再度おおしえしました。さらに「レッスンを終了された生徒さんへ」ということで、ご挨拶文とともに忘れてほしくないコツをまとめたお手紙をお渡しして終了。また1人着物美人さんがデビューです!
続きを読む

2014年12月17日

今日のレッスン♪

P1190745.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース2回目のレッスン。前回の長襦袢までをおさらいして長着の裾合わせを集中して行いました。まずはボディの梅子さんで理想の形をイメージしていただくためにご説明。そのあと私が実際に着方やコツをお見せして一緒にやってみます。
上前を「面」としてとらえて美しい形になるように、そして後ろ姿はすそつぼまり。長めに着ることを忘れずに最後は片輪結びで腰紐をしっかり結んで終了。3回ほどチャレンジできました。きっちり上手くいかなくてもある程度の形ができれば腰紐を解かなくても微調整できることもしっかりおおしえしますので安心していただけます。
続きを読む

2014年12月16日

〜うれしいお便り〜

10859507_607032612758599_1782696740_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今月4日にレッスンを終了したばかりの悦子さんがきものデビューをされたとのこと。しかもそれが、着物友達とランチ&ワインをいただきながらオペラ&最後にご主人と待ち合わせをして鰻屋さんデート♡
すごい!初めてのご自分の着付けでこんなに盛りだくさんの1日を過ごされるなんて。とても初心者さんとは思えないくらいキレイな着付けです。さらにどんどん上達されるにちがいありません。どこの着付け教室でレッスンされたのかしらん(爆)。

10841397_607033162758544_1698607028_n.jpg悦子さんから「今年最大の私の収穫です」と嬉しいお言葉をいただきました。ほんの1ケ月半前とは違う自分になった悦子さん、素敵倍増です。
今年は悦子さんの他にも、帯結びに入る前から着物着装でレッスンに来られる生徒さんが何人かいらっしゃいました。そして卒業してすぐに、同窓会、茶道教室のお茶会、能楽鑑賞、鎌倉散歩、京都旅行(2名)、スイスでのお茶会、お友達の結婚式、キモノで小料理屋さん、きものサローネ販売員さん!など、果敢に着物でお出かけされる生徒さんが多く、着付け教室の講師としてとにかく嬉しくありがたく誇らしい気持ちでいっぱいです。
「きもの」の楽しさを知っていただく。それが講師として1番の幸せです。
(*悦子さんからお顔出しOKいただいております)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 15:47| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

今日のレッスン♪

P1190706.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース6回目のレッスン。前回途中までだった名古屋帯を確実に覚えていただくためにじっくり行いました。ご自宅で帯枕を上げるところを練習して下さったということでそれが伝わってくる手さばきでした!私がナビゲーションしなくてもご自分で手の向きや角度などを考えながらやってくださいました。素晴らしい〜。
続きを読む

2014年12月10日

今日のレッスン♪

P1190671_2.jpgきょうははじめましてのNさん。以前、少し着付けを習われたことはありましたが、マンツーマンでじっくりしっかり覚えたいということで来てくださいました。
お任せください!こちらでは器具などを一切使わずキレイで気崩れにくい着付けをおおしえいたします。
初回のきょうは肌着→補正→長襦袢の着方&たたみ方まで。長襦袢の着方によって着付けは決まります。Nさんは説明をしっかり聞いてくださり熱心にご受講されました。お茶を挟んでもう1度チャレンジ。衿を詰まらせないコツ、逆に衿が開かないコツ、左右対称の大切さ、しわ取りの仕方など、長着の着つけでも繰り返すことを最初にクセになるように覚えていただきます。
Nさん、初回から話が弾んでとっても楽しかったです。来月末にはご自分で着付けができるようになりますので楽しみながらがんばりましょうね!(*画像はきょうのワタクシ)

2014年12月09日

今日のレッスン♪

P1190661.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前に着物コースを終了されて、すでにいろいろな場面でキモノライフを楽しんでいるYさんが半巾帯レッスンにいらっしゃいました。

続きを読む

2014年12月05日

なんちゃら記念日

IMG_6824.jpg12月3日。早いもので21年。ホントに早い。時間が早過ぎる。。。


続きを読む
posted by miyuki at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレッスン♪

P1190631.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの5回目のレッスンでした。今回から2回に渡って名古屋帯を重点的にレッスンします。きょうはおさらいしながらきものまでを着用したあとまずは帯の構造をご説明しました。
胴に巻いて帯揚げをかけるまででタイムアウトとなってしまったので、次回は仮紐を使って後ろ手にお太鼓を作るところを重点的に行い、帯揚げ、帯締めを結んで帯を完成させます。
Nさんは長襦袢やキモノをきちんと着つけているので、慣れない名古屋帯のレッスン後もキモノが崩れずキレイなままなのが素晴らしいです。(写真は出来上がりを予想した完成形。七緒掲載の帯が素敵♪)
続きを読む

2014年12月04日

今日のレッスン♪

P1190605.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはEさんの着物コース最終回のレッスンでした。ご自宅から着物を着装して雨コートを重ね車で来てくださいました!最終回ということで、まずは着物の着方までのチェック。ほぼ完璧!おはしょりの1部分をおさらいするだけでした。
続きを読む

2014年12月01日

大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会@スタジオアレコレ

IMG_6786.jpg着物好きの皆さんに大人気の「月刊アレコレ」。編集されている細野美也子さん主催のイベント「大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会」に参加してきました。
私が持っている泥大島紬には特別な思いがあること、そして、普段着付け講師として仕事をしたりイベントを行っているので、たまには完全にゲスト側で出席して楽しみたい、勉強したい!と思い、滑り込みで前日申し込みさせていただきました。
とにかく、楽しかったーーーーー!!
続きを読む
posted by miyuki at 15:57| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする