2015年01月29日

お買い物同行サポート(ネットショップ)

P1200181.jpgきょうの午後は先日ワンコイン講座を受けられたHさんがサポートメニューをご利用くださいました。これからキモノレッスンをするにあたり、着物や帯、長襦袢、小物に至るまで、どんなものをどこのお店で購入すればいいのかという内容です。
あらかじめ必要な情報をお聞きして、Hさんに合うものをピックアップして資料を用意。今回は4店舗から着物7点、長襦袢3点、名古屋帯5点、着付け小物は2店舗から12点のご案内です。パソコンを見ながら2人でチェック&チェック&チェック〜。
続きを読む
posted by miyuki at 21:58| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレッスン♪@午前

P1200177_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中はキモノコース3回目のRさんのレッスンでした。誂え上がったばかりの結城紬で初めてのレッスンです。前回までの裾合わせをご自宅で練習してくださったことがよくわかる手さばきで感激!さらにうまくいくようにチェックしたあと、スムーズに上半身にすすみました。
身丈がかなり長い寸法で誂えられていたためおはしょりの処理がちょっと大変でしたが、そういうキモノの着付けについても臨機応変にお教えしています。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 21:07| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

今日のレッスン♪

P1200175.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの5回目のレッスンでした。なんとNさん、帯結びレッスン前にも関わらず着物着装で来てくださいました!すごい。
ロングコートの下に伊達締めまでの着物姿。靴をはいて車を運転して来られたのです。
着姿をチェックしてみると長めの丈や上前の位置がばっちりでした!腰紐を結んだあとの裾つぼまり調整や、時間切れになってしまったという上半身の衿の分量、おはしょりの処理の仕方を再度おさらいしました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 18:08| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ワンコイン講座@レッスン前に用意するもの

P1200121_2.jpgきょうは初めましてのYさんがワンコイン講座を受けられました。これからキモノを着るにあたってどんなものを用意すれば良いのか?というのがご質問内容。資料と一緒に私が使っているものをお見せしてご説明しました。
購入する前にまずはお手持ちものが使用できるかどうか、ご実家にある着物や帯と一緒に着付け小物も一緒に送ってもらいチェックすることにしました。着付けレッスンに適しているキモノ、着付け小物については使用しやすい素材や形状についてご案内。履物についてもその方に合うと思うものやお店をご紹介しました、無駄な出費をしてほしくないので色々あわせてご説明しています。
ワンコイン講座ではありますが、お茶を飲みながらご自身のお仕事や日々の生活に渡ってたくさんお話していただきました。Yさんは「敷居がぐっと低くなって安心しました!」と笑顔で帰って行かれました。新しいご縁にワクワク。ありがとうございました。

P1200138.jpgぽかぽかリビングルームの我が家。梅が一気に咲いてしまいました!
posted by miyuki at 14:59| Comment(0) | ワンコイン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

〜1番うれしいこと〜

P1200079.jpg生徒さんから遠方に転居することが決まりましたとメールをいただきました。
もちろん転居先でも着物を楽しまれるとのこと。

「堅苦しく感じていた着物を、身近に、そして着物の入り口を広げて頂いた
みゆきさんに感謝です!」

ああ、これが私の1番うれしいことなのだな・・と。

キモノの敷居をぐーーんと低くして、この時代に
着物LOVEな人を増やすこと。
これが私の軸。
いつもその軸を中心に置いて仕事をしていこうと思います。

転居される生徒さんといつか着物で再会することを楽しみにしています。

なんとなく嬉しかったので道明の帯締めを2本まとめて初卸。
箱に入れて取っておいても仕方ないもんね。
使うために買ったもの。どんどん使おう!
posted by miyuki at 16:42| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ワンコイン講座@いろいろ

P1200106.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはHさんからのお申込みでワンコイン講座を行いました。
きょうが初めましてのHさん。どんなものをどこで購入すればいいのか、着付けのおすすめ本、またレッスンのすすめ方など、てんこ盛りの講座内容となりました。
着物まわりのことが何もわからない方は不安だらけだと思います。そんな方のために、ワンコイン講座を開催してできるだけすっきりした気持ちでレッスンに入っていただきたいと思っています。
Hさんは「こんなことが聞けてよかったです」とご満足いただけたご様子。着たい!と思う気持ちを大切に。ご利用くださってありがとうございます。
posted by miyuki at 14:36| Comment(0) | ワンコイン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

今日のレッスン♪

P1200098_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの4回目のレッスン。前半の総復習でした。なかなか復習の時間がとれなかったということでしたが、裾合わせは丈、上前の位置、バッチリでした。腰紐をしっかり締めれば裾つぼまりが甘くなることもなくなりますので気をつけてみましょうね。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 16:41| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

葉ごろも着付け教室@鎌倉ブラブラ新年会

P1200047.jpg気持ちの良い冬晴れの日曜日、葉ごろも着付け教室の生徒さんたちと新年会を兼ねて鎌倉散歩しました。
予約したランチの場所が長谷だったので、それに合わせて行き先はベタではありますが長谷寺→高徳院へ。生徒さんたちがそれぞれ初対面とは思えないくらい1日中笑ってすごしました!
続きを読む
posted by miyuki at 11:50| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地→銀座

IMG_7314.jpg先週の土曜日、来年豊洲へ移転予定の築地市場へ行ってきました。10時台に行っても場内の食事処は大混雑。普段並ばない2人ですが天丼でも食べようと30分ほど並んでみました。天ぷら屋さんはそれでもかなり少ない行列でしたが。
豊洲に移転する前に行けるだけ行きたい築地です。
続きを読む
posted by miyuki at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

今日のレッスン♪

P1200033.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの2回目のレッスン。大荷物で来てくださいました。パンパンの風呂敷の中にはお祖母様やご親戚の方からいただいた着物や帯がたくさん!ほとんど小さめサイズのようだったのでその中から1番着丈の長いものを選んでキモノの裾合わせを中心にレッスンをおこないました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 15:11| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

自主練&自主練

P1190994_2.jpg一色総絞りの振り袖にふくら雀。
大変豪華な組み合わせです。
今ではあまり見かけなくなったかな。
私はとても好きです。
(基本と言われるふくら雀、難しい〜)

持病の頚椎ヘルニアを考えて振り袖着付けは
見送ってきましたが、やはりやりたい。
最近そのヘルニアもあばれる気配が無いので
腕を磨いて
来年は総レンタル&着付けで2名様のみ
という形でやっていこうかと検討中です。
今更ですが、キモノって
本当に美しい。。。
続きを読む
posted by miyuki at 09:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今日のレッスン♪

P1190968_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは初めましてのRさん。ご自身のブランドを持つデザイナーさんです。Rさんが自然にキモノに目覚めたことをキモノを着る親戚の方々が大変喜んで応援してくださっているとのこと。お話を聞いている私も嬉しくなってしまいました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 14:45| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

マリンちゃんの心臓

P1190960_2.jpgマリンの体に発疹を見つけて動物病院に行ったら、触診でわかるくらい心臓がかなり悪い状態だと言われてしまいました。
びっくりしたけど自分でも意外なほど動揺しなかった。
数年前てんかんを発症してから2人でマリンの病気や治療についてよく話し合っていたからだと思います。

続きを読む
posted by miyuki at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

今日のレッスン♪

P1190954.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんが3回目のレッスンにいらっしゃいました。Nさんは先月半ばに2回目のレッスンを終えたあと体調を崩され少し間が開いたことと以前と長襦袢を代えてのレッスンということでまずは長襦袢のおさらいをしっかりと。そして着物の裾合わせ〜上半身へすすみました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 18:08| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

帯枕考

P1190868_2.jpg最近、帯枕を購入しました。ついでに巾広の腰紐もみつけたので別のお店でGET。6センチあります。

着付け小物を新調した際には使用感をご紹介しています。よかったら参考にしてください。
続きを読む
posted by miyuki at 07:58| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

『形』→『磨』

p_084 - バージョン 2.jpg
あけましておめでとうございます。
晦日までとうってかわり、空には重い雲がたちこめ温暖な葉山もかなり冷え込んだ元日となりました。午後からは雪が降りびっくり!

今年もできるだけ笑っていたいな。そして、災害の無い年になるよう切に願います。
続きを読む
posted by miyuki at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする