2015年02月27日

気軽に行ける着物イベント

P1200534.jpg葉ごろも着付け教室にはキモノ初心者さんがたくさん通ってくださっています。着付けができるようになると、着物や帯、小物や履物などどこで買えばいいんだろうと悩んでしまいますね。デパートや呉服店はなんだか敷居が高くて不安、ネットショップは実際に手にとってみることができないことが心配・・・という方も多いことでしょう。
そういう方には個人の作家さんや呉服店が1つの会場で一緒に開催しているイベントに行かれることをおすすめ。モダンで現代的な雰囲気の商品が多く、とても身近に感じられて気軽に楽しむことができます。なにより、お店の方や作家さんと直接お会いできるので、商品について色々なお話を伺うことができてお買い物が楽しいのです。お値段も直接購入できるので納得できる安心価格です。無理にすすめられることもなく、その場で何も買わなくても自宅に帰ってから決めてお店のネットショップで購入することもできます。
Face to Faceでお買い物をするとさらにその商品に愛着がわいて大事にしたいと思うんですよね。
続きを読む
posted by miyuki at 15:59| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

今日のレッスン♪

P1200531_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午後はHさんの2回目のレッスンでした。初回時「私のこと、宇宙人だと思ってください」なんて面白いことをおっしゃるので、内心あわわ・・と思っていたところ、しっかり説明を聞いてくださり手さばきよくスムーズにレッスンがすすんでいます。全然宇宙人じゃないですよー(笑)。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

今日のレッスン♪

P1200527.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中はレッスン最終回のRさんでした。今回もキレイに着付けて来てくださいました!Rさんは大きめの着物にもかかわらず、ほんの6回のレッスンでかなりのレベルに到達されていましたが、それでもいくつかのクセや苦手な部分をチェックして、より美しい着姿になるよう最後の最後までしっかりおおしえしました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月25日

〈モダン着物小物梅屋〉 アトリエオープン

Image-1.jpg着物を身近に感じさせてくれるブランド「モダン着物小物 梅屋」さんがアトリエをオープンされました。私はこちらの商品をいくつか愛用させていただいております。
場所はおしゃれタウン二子玉川。駅からわかりやすい道で徒歩5分。川沿いのとても良い環境です。アトリエの中は麻里さんワールド〜。素敵なものがあふれていました。
麻里さん、アトリエオープン、おめでとうございます!!
続きを読む
posted by miyuki at 19:49| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ワンコイン講座@寸法について

IMG_7602.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前に葉ごろも着付け教室でレッスンを終了されて、現在モリモリ着物道を楽しんでいらっしゃるEさんがワンコイン講座を受けられました。
内容はズバリ寸法について(最近寸法のご相談が続いております!)。Eさんは何店舗かのお店で着物を誂えたのですが、着付けに支障が出るほど大きめに仕立てられることが多いとのこと。見させていただくと確かにお直しが必要なほど大きすぎる箇所がいくつか。

最近こういったご相談が多いのですが、いろいろなお話を聞かせていただいているうちにどうしてそういったことがあるのか私なりにわかってきました。Eさんには自身でできる解決策と、これからの注意点をご案内。後半はお持ちいただいた着物に私の帯をコーディネートして、今後の購入の際のご参考にしていただいたり(これがまた楽しい!)、お茶やお菓子を食べながらとにかく着物、きもの、キモノ!話は尽きません。
Eんさんのモヤモヤしていた気持ちがだいぶ晴れたようでよかったです。これからもEさんの歩む着物道で灯台のような存在になれたら・・・なーんて思う私です。
刀の鍔の柄の素敵なお召をキレイに着付けていらしてくださったEさん、これからも楽しく悩みながら(笑)、着物道をすすんでくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年02月20日

今日のレッスン♪

P1200460_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの6回目のレッスン。名古屋帯を袋帯(二重太鼓)にチェンジしてのレッスンです。
Rさんはキモノ着装で来てくださいました〜(可愛いポンチョで帯まわりを隠して)!!ご自宅で練習してくださっていることがよくわかるダメ出しするところがないくらい素晴らしい着付けでした。ということで、すぐに袋帯の結び方に入ることができましたよ。Rさんは前回初めてやったにもかかわらず手順がすでに頭に入っている模様。すごい!二重太鼓のいくつかのポイントやコツを再度レクチャーし、小物の処理にもしっかり時間を取ることができてよかったです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月19日

今日のレッスン♪

P1200448.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはHさんのキモノコースレッスン初回。Hさんは事前にワンコイン講座やお買い物同行サポートをご利用いただいています。おすすめした長襦袢が寸法バッチリで良かった〜とひと安心。小物も揃ってスムーズにレッスンに入ることができました。

*画像は毎回生徒さんにお渡ししているレッスンのマニュアルです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

富士山と海に感謝!

P1200436.jpgきょうは雲被りのフジコ(富士山)。

HPの内容が1番の決め手ですが、この景色を見たくてココにしました!
・・・とおっしゃる生徒さんが数人いてびっくりしています。しかも少し遠い都会から。荷物を抱えていらしてくださる。「着付けレッスン=楽しい趣味と考えて、ハードワークや日常のストレスを忘れられるところで習いたかったのです。レッスンの前後に葉山の美味しいレストランやカフェ巡りも楽しんで貴重な休日を贅沢な気分で過ごしたいんです」とのこと。そうです!着付けは楽しむために習うもの。うちの教室にはテストもありません。ご自分の人生をおもいっきり楽しんでください。

P1200427.jpg都心から離れていることをマイナス面としか思っていなかったのでこれは嬉しい誤算でした。何事も蓋を開けてみないとわからないものですね。うれしくて更に満足度を高めようと燃える私です。
この景色は徒歩0分。きょうも物言わぬフジコや青い海に感謝です。葉山・森戸海岸は静かに春の気配が漂っていますよ。
posted by miyuki at 14:50| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

今日のレッスン♪

P1200423_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


午後はNさんのキモノコース最終回のレッスンでした。
長着までの着付けをいくつかチェックしてクセを直し今後の着付けの参考にしていただきました。名古屋帯はお太鼓のタレをたくし上げる点がまだ不確かなようだったので再度確認。あとは仕上げのひと手間と注意点などをお話して終了しました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む

今日のレッスン@袴自装着付け

P1200413_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは以前レッスンを受けられたYさんが袴着付けレッスン(自装)にいらっしゃいました。当教室で自装の袴着付けレッスンは初めてです。
Yさんはすでに着物は着慣れていらっしゃるので、おそらく難しいのは前の紐を後ろの羽に交差させるところと最後に後ろ手に羽の下で結ぶところだろう・・・と検討をつけていましたが、ノープレブレム!結局時間内に3回はできたでしょうか。素晴らしい!!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月17日

ワンコイン講座@寸法について

P1200403.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは現在レッスンに通ってくださっているNさんがワンコイン講座を受けられました。
Nさんは着付けレッスンで長襦袢の着方がいかに大切かということを理解されたのですが、手持ちの襦袢はいただいたものかプレタで小さすぎたり大きすぎたり・・。これから誂えることになる長襦袢のことを考え、着物のことも含めて寸法の知識を得たいということでした。
寸法はとても大事。特に着物初心者さんの頃に必要最低限の知識を持っていると無駄な出費をせずにすみます。
Nさんのためにご用意した資料をお渡ししてご説明。お茶を飲みつつ、時々脱線しつつ、あっというまの2時間でした。Nさんから「こういうことはどこにも聞けないのでとても助かります!」とよろこんでいただきました。Nさんがこの段階で寸法について知りたいと思ったことはとても良かったと思います。これからキモノを着るごとにMyサイズを決めていかれたら良いでしょう。
冷たい雨の中足をお運びいただきありがとうございました!最後のレッスンもがんばりましょう〜。
*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年02月14日

モダンな着物&小物

IMG_7354.JPGどんな着物を買っていいのか悩みます。とよく聞きます。
最近はとてもモダンなきもの屋さんが増えてきて、今まで着物に馴染みがなかった方たちがオシャレ!と思うようなお店がたくさんあります。少し前に大阪のトリエさんが都内のデパートで催事を行っていたのでお邪魔しました。私はまだこちらの着物は買ったことがありませんが、着物もコートも素敵なものばかりでいつか絶対買おうと思っています。画像はオハラリエコさん。プロ中のプロでありながら気さくで何でも相談できる方です。

他にほしいなぁと思っているのがルミロックさんの木綿着物。赤茶のライオン更紗に挑戦したいのです!

そして小物はモダン着物小物 梅屋さん。こちらの蛇皮鼻緒やゼブラ柄帯揚げを愛用しています。

どこも共通しているのが、オーナーさん、デザイナーさん、お店の方が素敵な方ばかり。

ほしいものいっぱい〜
posted by miyuki at 08:12| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相変わらず食べてマス!

1962873_607522669391099_9069510514617900191_n.jpg着付け教室をはじめてからレッスンの様子を多く綴るようになったこのblogですが、相変わらず食べてもいます。
先月末〜今月初めにかけては家人ともどもBDウィークということでちょっとご馳走続き。画像は毎年恒例、いつもの仲間と逗子のMAO(マオ)さんで北京ダックの会。マオさんはシンガポールや台湾の春節料理も作ってくれて、皆で「ローヘーローヘー」と言いながらわいわい食べる!このダックちゃんの会も振り返ってみると8回目ということで時の流れに一同びっくりでした!
続きを読む
posted by miyuki at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

お友達とワンコイン講座

P1200370.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはレッスンを検討してくださっているYさんが、やはりキモノを着ようと考えているお友達のIさんと一緒に再度ワンコイン講座をご利用くださいました。
Yさんは若い頃にお母様が作って下さった着物やコートが今着るとしたら年齢的にどうなのか?無理がある場合はどのように活用したら良いか?ということ、Iさんはお持ちの着物の寸法についてがメインの内容です。実際にお2人が持って来られた着物やコートなどを見ながら、気づいたことや注意点などアドヴァイスさせていただきました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月12日

今日のレッスン♪

P1200326_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの5回目のレッスンでした。Rさんはキモノコースの名古屋帯を袋帯(二重太鼓)に替えてのチャレンジです!ご親戚のかたからいただいたという袋帯はとても上品な雰囲気で、どんな色の着物にも合わせられそうで素敵でした。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月05日

今日のレッスン♪

P1200281.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの4回目のレッスン、前半総復習でした。キモノ完成形をより良く着つけるために、最初からチェック&チェック!苦手なところ、不安なところをしっかり復習していきました。
ご自宅での復習の成果がところどころ見受けられて素晴らしい。身丈や抱巾が大きめのキモノなので脇やおはしょりの処理にひと手間かかってしまいますが、最後はキレイに着付けていただきました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年02月04日

今日のレッスン♪

P1200249.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの6回目のレッスンでした。名古屋帯の結び方に集中したかったため、Nさんのご了解を得て長襦袢の上から結んでみましたよ!葉ごろも着付け教室、臨機応変にやらせていただいております。
集中できたのがよかったようでNさんはかなり手順やコツが頭に入ったご様子。ご自宅に帰ってからの復習でも、洋服の上からやってみます!とおっしゃってくださいました。
そうです、忙しい毎日の中、たとえばちょっとした休憩時間にテレビを見るときなど、部屋着を着たまま帯揚げや帯締めの練習をして手に覚えさせたりするのもいいですよ。私は着付け初心者の頃、まずは手順を頭と手に覚えこませるためそんな風に練習していました。
合間のおしゃべりも楽しく私も笑いまくり〜。次回は最終回で総復習です。今までのチェックをしながら最後まできっちりしっかりおおしえいたします!
ということでNさんの名古屋帯オン・ザ長襦袢の写真は無しなので私の着姿を。TOP画像は裾をしっかり長めに着ましょうという写真です。

P1200247.jpg着物は立春ということでうぐいす色?の万筋柄江戸小紋。帯は源氏香に松竹梅の塩瀬名古屋帯、帯締めは道明です。梅柄を出したくて慣れない関西巻で締めてみました。ぜぇぜぇー。


P1200262.jpg私にしてはめずらしく全体的にスモーキーな色合いです。

立春

P1200233.jpg四十路を過ぎてから初めて迎えた自分のお雛様。
小さくて高価でもない木目込みのお雛様だけど、思い入れがあり私にとってどんなものより宝物なのです。
続きを読む
posted by miyuki at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする