2015年02月04日

今日のレッスン♪

P1200249.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの6回目のレッスンでした。名古屋帯の結び方に集中したかったため、Nさんのご了解を得て長襦袢の上から結んでみましたよ!葉ごろも着付け教室、臨機応変にやらせていただいております。
集中できたのがよかったようでNさんはかなり手順やコツが頭に入ったご様子。ご自宅に帰ってからの復習でも、洋服の上からやってみます!とおっしゃってくださいました。
そうです、忙しい毎日の中、たとえばちょっとした休憩時間にテレビを見るときなど、部屋着を着たまま帯揚げや帯締めの練習をして手に覚えさせたりするのもいいですよ。私は着付け初心者の頃、まずは手順を頭と手に覚えこませるためそんな風に練習していました。
合間のおしゃべりも楽しく私も笑いまくり〜。次回は最終回で総復習です。今までのチェックをしながら最後まできっちりしっかりおおしえいたします!
ということでNさんの名古屋帯オン・ザ長襦袢の写真は無しなので私の着姿を。TOP画像は裾をしっかり長めに着ましょうという写真です。

P1200247.jpg着物は立春ということでうぐいす色?の万筋柄江戸小紋。帯は源氏香に松竹梅の塩瀬名古屋帯、帯締めは道明です。梅柄を出したくて慣れない関西巻で締めてみました。ぜぇぜぇー。


P1200262.jpg私にしてはめずらしく全体的にスモーキーな色合いです。
posted by miyuki at 17:58| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立春

P1200233.jpg四十路を過ぎてから初めて迎えた自分のお雛様。
小さくて高価でもない木目込みのお雛様だけど、思い入れがあり私にとってどんなものより宝物なのです。
続きを読む
posted by miyuki at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする