2015年03月31日

出汁&調味料改革!

IMG_7902.JPG一昨日の日曜日、大船の和田家アトリエキッチンで行われたWSに行ってきました。その名も「昆布出汁の引き方ワークショップ 土居さんの真昆布で遊ぼう」!
講師は、料理季刊誌『四季の味』の元編集長 八巻元子さんです。
「本物の味」を知っている方のお話はどれもこれも興味深く、朝ドラの主役になりそうなお父様(四季の味を創刊された森須滋郎氏)のエピソードも楽しく。。。
大阪の〈昆布土居〉さんの昆布でひいた出汁の美味しさ!その出汁やおすすめの調味料を使った八巻さんの美味しいお料理。なんともお得感満載なワークショップなのでした。特に心に残ったのが「良い出汁と調味料で塩分が減る」ということ。実際に体験して心の底から納得です。
我が家もちょうど「出汁」と「調味料」の大切さをつくづく考えていた良いタイミングでのWS。きょうから中西家の食事の核となる部分が変わることが決定♪和田さん、八巻さん、ありがとうございました!
posted by miyuki at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ワンコイン講座@レッスンの内容を決めるためのご相談

P1200782.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは珍しい内容のワンコイン講座となりました。
本日初めましてのYさんは、いずれプロとして着物を仕事にしたいとご希望をお持ちです。ですが、葉ごろも着付け教室は現在プロコースを設けておりません。またお免状や看板制度もありません。まだまだ自分のレベルをあげたいのでお弟子さんもとっていません。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

今日のレッスン♪

P1200763_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはレッスン後半に入ったHさんのキモノコース5回目。いよいよ名古屋帯結びに入りました。Hさんはまだレッスン4回終了後にも関わらず、キモノ着装で来てくださいました(帯部分は隠して!)。これはとても勇気のいることなのでありがたく嬉しいです。すぐに帯結びのレッスンに入ることができますので時間も有効に使えることになります。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 20:18| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

イベントは楽し

IMG_7865.JPG『近江 新之助上布とその仲間達展』に行ってきました!
これからの季節にぴったりのワクワクするようなラインナップです。ご一緒したE子さん、モロモロお買い上げ〜。
続きを読む
posted by miyuki at 09:57| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

半巾帯でけた〜♡

P1200711.jpg横浜・大倉山にある「ワモノヤ トウキョウジョウ」さんのワークショップで半巾帯作りをしました。私以外の方たちは足袋を作っていらっしゃいました。1人1人に手際よく教えてくださるので無駄なくスムーズに2時間半くらいでできちゃいましたよ。慣れたらもっと早くできそうです。

P1200708.jpg長さは412センチ、帯巾は17センチにしてみました。私は「ハギ」を少なくしたかったので110センチ巾✕215センチの生地を使用(使用したバティックは接着芯をつける際シワになってしまい接着することができませんでしたが、挟んだだけでもOKでした)。ハギは後ろで結ぶ部分1ケ所のみ、全く見えないところです。裏表違う生地を使ってリバーシブルにするとさらにおもしろいものができそうです。

トウキョウジョウさんは出張WSもしてくださるとのこと。また、私が自分の教室でおしえてもいいですと太っ腹なことも言ってくださいました。
作るのは簡単なので(ほとんどミシンでガーッと直線縫い)生地選びがポイントのような気が。なんかハマってしまいそうな予感〜。
posted by miyuki at 21:19| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

今日のレッスン&お買い物同行サポート@ネットショップ

P1200696_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今日は午後からHさんがキモノレッスンと2回目のお買い物サポートをご利用いただきました。レッスンは前半総復習。肌着〜長着完成までの手順や手さばきをすべてチェックし、苦手な部分のコツをお伝えします。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

半巾帯について

IMG_7837.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


前の記事で夏きもののことに触れていますので今度は半巾帯についてお話します。そろそろ今年の浴衣を検討する方もいらっしゃるかもしれないのでね!
画像は浴衣に半巾帯。上から下に縦の列でアレンジしています。例えば、上左は一文字結び、その下は文庫結び、下左はリボン結び。半巾帯はいろいろな結び方があります。
続きを読む
posted by miyuki at 16:11| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

洗える夏きもの&浴衣について

P1150541 - バージョン 2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


少し気が早いのですが、夏きものや浴衣についてご案内したいと思います。
反物から誂えるとお仕立ての時間もかかるので、今シーズン新調して着たいと思っている方はそろそろ検討した方がいいと思いますよー。
続きを読む
posted by miyuki at 15:51| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

今日のレッスン♪

P1200664.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはHさんの3回目のレッスンでした。ご自宅での復習の時間がなかなか取れない忙しいHさんですが、前回までのおさらいはばっちりOK。すぐにきょうのメイン、キモノ上半身の着方に入りました。下前を三角に折り上げ→衿を合わせ→おはしょり、それぞれの処理にコツがあります。無駄なく美しく仕上がる技をお伝えしましたよ。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 16:52| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ワンコイン講座〜和装小物的美的感覚を磨く〜

P1200649 - バージョン 2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは珍しい内容のワンコイン講座を開催しました。アクセサリーショップ「葉山ビーズ時間」(http://members3.jcom.home.ne.jp/hayama-beads/)を主催されているMeiさんが、和装小物について詳しく知りたいとお申込みくださったのです。Meiさんは以前帯飾りを作った経験があります。その際は私も一緒にデザインを考え、とても素敵な作品が出来上がり今も大切に使っています。色々なところに「お嫁」に行き現在も販売中です。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 20:25| Comment(0) | ワンコイン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

今日のレッスン♪

IMG_7769.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは初めましてのMさんがポイントレッスンに来られました。フェイスブックで見た当教室を卒業した生徒さんの着姿がとてもキレイだったので・・ということで申し込んで下さいました。
キモノ着装で来てくださったので事前にガン見&チェック!Mさんからのメールでは帯揚げがうまくいかないということだったので、まずは帯揚げのレッスンをして、その後長襦袢姿になっていただきました。
すると外から見えなかった長襦袢の着付けにポイントあり!!ということが判明。長襦袢の着付けは着姿の7割が決まると言われているほど重要な部分なのです。
(*Mさんからお顔出しのご了解をいただいております)

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 15:03| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

【5−9きもの解禁!】〜フランスの伝統色〜

P1200606.jpg温暖化がますます加速し、単衣、夏きものの着用頻度が増していることを身をもって感じている私です。月刊アレコレvol.116で特集している”5-9きもの”。撮影時に着付けのお手伝いをさせていただきました。「大人が着るおしゃれでエッジが利いた綿麻きもの」・・・まさしく!
メンズもこの通りのカッコよさです。

☆画像をクリックすると大きく見ることができます。葉ごろも着付け教室にカタログがありますのでご覧になりたい生徒さんはご連絡くださいね〜。お取り扱い店舗に関しましては月刊アレコレさんに記載されています。

ネーミングも絶妙♪
*手染め「マカロン」
*麻100%「フレンチボーダー」
*縞&唐草柄「アラベスク」
*板締め「イネス」
*菊花絞り「マーガレット」
*「大格子コウさん」シリーズ

P1200608.jpg初めての誂えを5-9きもので!というのもおすすめです。構えず、ワンピースを選ぶような気持ちで。さらに日本の伝統技法も纏うことができる。素敵〜。
posted by miyuki at 17:48| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

池上梅園

IMG_7645.jpgどうしても行きたくてサクッと(という距離ではないが)お一人様で行ってきました。東京・西馬込から徒歩7分ほどの池上梅園。好きなんです、梅。1年で1番寒い季節に咲き始め冬空にキリッと咲く風情が。ちょうど見頃でとてもキレイでした。
大好きな梅を見てさらにやる気が出たぞ〜!
続きを読む
posted by miyuki at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする