2015年04月30日

ダブルインパクト

IMG_8209.JPG昨日、藝大美術館で開催中の『ダブルインパクト』を見てきました。ボストン美術館には日本のお宝がとてもいい状態で保管されているのですね。文明開化の時代って今と比べ物にならないくらいの日々の変化。当時の人はどんな気持ちで暮らしていたのでしょう。
続きを読む
posted by miyuki at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

今日のレッスン♪

P1200934.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


いつか着物に携わる仕事がしたいので着物の基礎から勉強したいというYさんの座学3回目。きょうはの内容は着付け小物・収納・保管・悉皆についてでした。


*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月26日

井戸端着物マーケットvol.7

IMG_8169.JPG今年も行って参りました井戸端着物マーケット
楽しい、楽しすぎたー!
続きを読む

2015年04月23日

浴衣レッスンもどうぞ〜

10377360_662054823874988_2563358627762469308_n.jpg一気に初夏の気候になったような。。。
さぁさぁ、今年も浴衣レッスンどうぞー!
レッスンは2回で終了します(キモノ1回、半巾帯1回)。
浴衣はキモノ着付けの基礎がギュッと詰まっていながら長襦袢が無く、帯結びも名古屋帯よりずっと簡単なので、キモノコースを検討される方にもおすすめです。浴衣レッスンを受けてからキモノコースを受けられると早い回数で終わられる方が多いですよ。もちろん、浴衣レッスンのみでも全く構いません。10代のお嬢さん〜お姉さま方まで、今年の夏はご自分でサッと着つけて気軽に浴衣のおしゃれを楽しみませんか?
続きを読む
posted by miyuki at 10:07| Comment(0) | 葉ごろも着付け教室〈着付け〉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑の季節のイベント

P1200535.jpg4/25(土)〜28(火)井戸端着物マーケット vol.7



IMG_8051.jpg5/2(土)〜10(日) 第1回 わーと日本橋







季節の良いこの時期、是非お出かけくださいませー!
私もどちらも行く予定です。
わーと日本橋にはワタクシのコーディネートトルソーも展示しています。
バッタリ会ったら声かけてくださね〜。

2015年04月22日

ワンコイン講座@レッスン前のご相談

P1200931.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはレッスン前のご相談ということで、初めましてのSさんのワンコイン講座でした。お若い方なのですがご実家のお祖母様が誂えてくださった着物が数枚あり、いつか自分でキモノを着られるようになりたいと思っていたとのこと。
素晴らしい!!若い世代の方がこうしてキモノを自分で着たいと思ってくださるなんてとてもうれしいことです。20代で着付けができたらすごいですね。半端な女子力ではありません。是非、気軽な気持ちで楽しくレッスンを受けていただきたいです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月18日

和菓子LOVE

IMG_8097.JPGコレ、和菓子です!超絶技巧〜。
新宿高島屋で開催中の「和菓子の老舗・若き匠たちの挑戦」に行ってきました。只者ではない高島屋の和菓子バイヤーさんが仕掛けている催しものです。少し前に横浜高島屋で買った際とても美味しかったので、きょうは葉山からオープン時間に突入してきました!どんだけ和菓子好きなんだ。
←画像は売り物ではないのですが、撮影可ということで皆さんパシャパシャ撮っていましたよ(高岡市・引網「高月堂」さんの作品〈陽春九重菊〉)。
続きを読む
posted by miyuki at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

今日のレッスン♪

P1200885.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中は完全オリジナルメニューのYさんのレッスンでした。貴重な時間をレッスンにあて、教室までは車で45分かけて来てくださる。「学ぶ」気持ちに頭が下がると同時にYさんの着物の基礎を作ると思うと身が引き締まる思いです。


*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月14日

初誂の候補に木綿着物を!

P1010141.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です



着付け教室の生徒さんたちに、「最初に誂えるのはどんな着物が良いですか?」とよく聞かれます。私が「木綿がおすすめですよ!」と言うと、皆さん???

最初に誂える着物というと「正絹」の小紋、もしくは紬というのが一般的なイメージだからでしょうか。何故、木綿の着物をおすすめするかと言いますと・・・・、続きを読む
posted by miyuki at 13:29| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

今日のレッスン♪

P1200865_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは着物コース最終回、Hさんのレッスンでした。
ラストということで肌着からしっかりチェックさせていただき、プラスαのコツや注意点をお伝えし、1人でもお出かけできるレベルになりました。葉ごろも着付け教室では、着付け手順の他にさらに美しくかっこいい着姿になるようご指導しています。
Hさんは今回、名古屋帯のタレをはかる手さばきやおはしょりをキレイにつなげるコツも覚えて下さったご様子。素晴らしい!忙しい毎日の中、本当に頑張って下さったので7回のレッスンとは思えない着付けとなりました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月08日

キモノ熱♪

P1140870.jpg最近立て続けに生徒さんをこじらせてしまっています。
着物病を。
高熱出しちゃってる方も。
タケナカナオトさんのように、
笑いながら叫んでいるようなメールが
ご相談とともに続々と。
でも皆さん幸せそうでうれしい♪

私としては仕事が良い感じなのですが、
どうか、くれぐれも
仕事や家事など日常生活に支障を
きたさぬよう。
イヒヒ・・・。イヒヒヒヒッ。

でもね、私の生徒さんたちには初期のこじらせている時に
失敗して無駄な勉強代を払ってほしくないので、
たーくさんアドヴァイスさせてもらってますよー!
posted by miyuki at 13:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルナ・ピエナ

IMG_8048.JPG先週の日曜日、大船 : ルナ ピエナへ。
ツノワールド堪能しました。
今回も何回『ヘェ〜』と言っただろう。
ツノさん、モモイちゃん、幸せなお料理、ご馳走さまでした!
*スペックとカンキツのモスタルダ
*たけのことシコイワシポルペッティ
*焼き人参とゴルゴンゾーラ
*三崎産カジキのハーブロースト
*アンチョビ サニーレタス レモンクリームのパスタ
*ヨモギセミフレッド
*カンキツと新落花生のトルタ
posted by miyuki at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

今日のレッスン♪(オリジナルレッスン)

P1200829_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんのレッスン初回。Yさん専用のオリジナルメニューの第1回目です。
Yさんは葉ごろも着付け教室で座学&着せつけレッスンを行うことを決め、そのカリキュラム、回数、期間について一任してくださっています。小さなお子さんを預けて貴重なお時間とお金を使ってくださる・・・責任を感じつつも、無駄の無い期間で充実した内容にすべく練りに練って毎回ご満足いただけるようにしたいと思っています!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月06日

出張着付け

P1200825_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


お母様の着物と帯を娘さんが着てお子さんの入学式へ。桜色の一つ紋色無地に袋帯です。とても素敵でした。息子さんも嬉しく誇らしい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。
きょうは出張着付けですがお母様に送り迎えしていただいて恐縮至極!雨も降らないようで本当によかったです、思い出に残る素敵な1日になりますように。M様ご用命いただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 10:05| Comment(0) | 葉ごろも着付け教室〈着付け〉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

わーと日本橋

IMG_8051.jpg着物イベントのご紹介です。
5/2(土)〜10(日)COREDO室町1、日本橋三井ホールにて
「わーと日本橋」が開催されます。

わーととは「和✕Art」。
和文化を、伝統的視点とアートとの両面からの発信を目指すイベントです。
今回は日本の伝統文化である「きもの」と竹を使って演出するとのこと。

私はこのイベントの「きものコーディネートの森」に出展します。
コーディネートされた200体のトルソーが楽しめますよ。

葉ごろも着付け教室の生徒さんはもちろん、着物に興味がある方は
気持ちの良い季節に是非お出かけください!

わーと日本橋 http://wa-art.net

2015年04月02日

レッスン&着物デビューサポート!

P1200803.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは午前中6回目のレッスンを終えたHさんが、そのまま午後にかけて着物デビューサポートをご利用くださいました!
午前のレッスンで着物&帯ともに着装して来てくださったので、チェック&チェックから。苦手なおはしょりの処理以外はもう本当に素晴らしい着付けで、忙しい毎日の中ご自宅での復習がうかがえ、講師として嬉しい気持ちでいっぱいです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015年04月01日

2015桜

Image-1 2.jpg混雑を覚悟して目黒川。
雨にも降られず美しい桜を思う存分堪能しました。
やはり桜は来し方行く末を考えてしまう・・・。今年もこの美しい桜を見ることができてありがたく嬉しい。


Image-1.jpg目黒ですから、ランチはムッシュヨースケさん。私の中のキングオブランチです!ランチの後は雅庵さんで和菓子を買って、渋谷でヴィロンのパンを買って終了〜。
posted by miyuki at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする