2015年05月27日

私が考えていること

P1120377.jpg日本の「着物」をなんとかしたいと思っている人がたくさんいる。


まずは、
木綿やポリばかり着てもいいんだよって伝えたい。
素敵なデザインがたくさんあるし気軽に着られるし。


体感温度で選んでいいんだよって教えてあげたい。
中もいろいろ工夫できるよって言ってあげたい。


そして、ちょっとしたお出かけ用に、
絹物もいいよって。
美しく素晴らしい伝統技術を纏うことができるから。


自分の好みで
「選ぶ」ことができる・・・
ということを知ったら変わる気がするんだけどな。


いつのまにかできてしまった着物に対する不必要な
決まり事や不安を取っ払っていかねば。


さて、どうしたらいいものか。。。
とりあえず私なりに伝えていきたいと思っています。

P1120404.jpg
posted by miyuki at 15:56| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

今日のレッスン♪

P1210135.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはHさんのご自宅へ出張レッスンに伺いました。
単発レッスンで半幅帯の結び方です。長めのやわらかい帯だったので「割り角出し」と「花つなぎ」をご提案しました。
Hさんは少し前に葉ごろも着付け教室のキモノコースを終了され、その後も何度か着物でお出かけを楽しんでいらっしゃいます。きょうも葉ごろも着付け教室直伝「おはしょりピシーっ!」の美しい着付けで準備万端でお待ちくださっていました。
続きを読む

2015年05月18日

「何月か」ではなく「気温」で!

P1210094 (1).jpg昨日の細雪4人衆(ノークレームでお願いします!)の鎌倉ぶらぶら。
それぞれ着物は、阿波しじら、紬単衣、竹麻楊柳、デニム、中は筒袖や麻襦袢などで夏日対策しっかり。帯まわりも軽やかでした。汗をかきやすい衿回りも、手ぬぐい半衿やカジュアルバージョンでらくちーん。昨日のような遊びの場合に、『何月か』ではなく『気温』重視にしているところが、かえって皆さんキモノ通でした。
私の教室でもコレを伝えたい!せっかく若い人の間に流行りつつあるキモノ。洋服感覚で大丈夫よ!とご案内して楽しんでいただきたいのです。

P1200949.jpg私の着物はしじら。中は筒袖半襦袢に手ぬぐい半衿。



P1200943.jpgこの手ぬぐいは鎌倉の海をイメージしたものだそうです。暑かったので汗をかきましたが手ぬぐいなのでノープレブレム。着たあと半衿は筒袖半襦袢につけたままネットに入れ、洗濯機で他のものと一緒に洗いました!
posted by miyuki at 11:48| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑の鎌倉ぶらぶら

IMG_8438 (1).jpg昨日モダン着物小物・梅屋の麻里さん、昨年末梅屋さんの忘年会でお知り合いになったMaikoさん、雅美さんと新緑の鎌倉を楽しみました。
続きを読む
posted by miyuki at 11:33| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

今年の浴衣!

P1210091.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


小倉充子さんの浴衣「夕立」。
こだわりの和裁士さんは、いろいろなパターンをご提案してくださり、
この柄行きに決定しました。暑がりだけど早く着たいな。
続きを読む
posted by miyuki at 12:59| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

イベントご紹介♪

写真 2.jpg大人気の和小物ショップ「モダン着物小物 梅屋」さんのアトリエイベント開催のお知らせです!






梅屋のオーナー・麻里さんからご承諾をいただいて掲載いたします↓。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月に開設した梅屋アトリエ、久しぶりにオープンいたします!

会期:2015年5月21日(木)〜27日(水)
時間:12:00〜19:00
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101
TEL/FAX 03−6411−7713
MAIL info@umeyakimono.com

梅屋ウェブショップに掲載されている商品は、すべて実物をご覧いただけます。
実際に見て見たい、新しいアトリエに行ってみたい、という方、ぜひお気軽に
お立ち寄りくださいませ。皆様のご来場を、心よりお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きを読む

2015年05月10日

新作ぞくぞく

IMG_8349.JPGおしゃれで気軽に見ることができるショップが都内でイベントやっていまーす。
大阪こころやさんの東京出張展は明日まで!

IMG_8348.JPGトリエさんは、2ケ所で!
*クリックすると画像が大きくなります。


2015年05月08日

ダブルワンコイン講座!

P1210073 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは午前にHさんの半衿つけ、午後はSさんのレッスン前のご相談ということで、どちらもワンコイン講座でした。
Hさんは翌日着用予定の綿麻着物の下に着る筒袖半襦袢に半衿つけ。半衿つけは基本的なものをお教えするのですが、ご本人がよければ1部端折ったり縫い方を変えてもかまいません。
筒袖半襦袢で半衿が木綿やポリエステルであればはずさなくても洗うことができます。そんなこともご案内しながら(全然関係ない話もしながら:笑)楽しく終了。仕上げはご自宅でしていただきます。
(あっ、奥にチビ犬が)
続きを読む

2015年05月07日

今日のレッスン♪

P1210071.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの座学4回目でした。
今回は「リサイクル・ネットショップについて」。着物座学でこんなことをやる教室ってあるのか(笑)。そんなことをやるだけあって内容は通りいっぺんではありませんよ!私が経験したことから買い物のコツや注意点、実際のショップの特徴などなど。ショップからしたら、そんなに吟味されたら困るよー!?というようなことまでお伝えしました。
Yさんにはとても興味深く必要な内容だったようで、そこまで注意すれば後々余計なお金もかからなくて済むということに感心されたご様子。寸法の知識も得られ、これからのお買い物に役立ちますとご満足いただけました。
葉ごろも着付け教室では、これからキモノを着たいと思っている方、キモノの仕事に携わりたいと思われている方にお役に立てる内容をお届けしていきます!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

2015年05月06日

山口小夜子展

IMG_8287.JPGGW、湘南地域は大変混み合うので逆に都内へ行くことが多いです。昨日は清澄白河の東京都現代美術館へ「山口小夜子 未来を着る人」を見に行ってきました。美術館に入る前にブルーボトルの行列を見ながらARiSEで朝コーヒー。ブルーボトルより先に地元の方が開店したお店です。350円。とても美味しかったです。
続きを読む
posted by miyuki at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

わーと日本橋

P1200968.jpg行ってまいりました、わーと日本橋。
日本橋に「和とアートな空間」が誕生しています。10(日)まで日本橋COREDO室町1 日本橋三井ホール(5F:エントランスは4F)で開催中。こちらからですと横須賀線1本で行けます。新日本橋で降りて構内徒歩5分くらいなので外に出ないで行けますよ!
続きを読む