2015年06月30日

今日のレッスン♪

P1210448.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの座学最終回でした。最初から決めていたラストの内容は「接客について」。主にソフト面についてお話しました。
私の経験と教わってきた事を、これから着物に携わることになるかもしれないYさんに出来る限り伝えました。
「着付け」はライブ。やり直しがきかない生のお仕事です。短時間で美しく着つけることは当たり前のことで、それ以外のプラスαがとても大切。また、レッスンもメールでのやりとりからすでに仕事が始まっています。初めましてのご挨拶〜レッスン終了まで、お客様や生徒さんに対し心がけること、会話、気遣い・・・。そして何より1番大切なこと。単純で言い尽くされている言葉だけれども、私が常日頃とても大事だと思っていることを改めて考えていただきました。
続きを読む
posted by miyuki at 17:07| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

おはしょり完璧レッスン再び〜♪ 7/18(土)

P1160441.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今月21日にモダン着物着物 梅屋さんのアトリエにて開催しました「おはしょり完璧レッスン」。梅屋さんのブログで告知後、ありがたいことに1日で満席になり、ご参加できない方が何名かいらっしゃたようです。申し訳ありませんでした。
オーナーの麻里さんからご提案いただき来月も開催することになりました!告知&お申し込みにつきましては梅屋さんのブログをご覧になってくださいね。←おかげ様で満席になりました!

P1180347.jpg衿先もこーんな感じにつなげちゃって、


P1120735.jpg横から見てもこーんな感じのピシッーっとおはしょり、目指しちゃいましょ!
続きを読む
posted by miyuki at 20:13| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ちょっと鎌倉へ

P1210435.jpgアレルギーのため耳の調子が悪くなり久々に耳鼻科に行ったあと、ひと駅乗って鎌倉へ。
せいたさんで麻の半幅帯を買いました。
せいたさんはスタッフの方々が着る人目線で頑張っているお店です。
HPで気になる綿麻(男性物!)発見!購入に至らなくても入荷したらご連絡くださるとのこと。近くにこんな呉服屋さんがあると心強い。生徒さんにも紹介しています。
続きを読む
posted by miyuki at 17:24| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

「おはしょり完璧レッスン」@モダン着物小物梅屋さん

17717_679713755505323_1266176768057605000_n.jpg昨日はモダン着物小物梅屋さんのアトリエで「おはしょり完璧レッスン(sb.大笑いしても美しいおはしょり)」を開催しました。
レッスンに入る前にまずはおはしょりの位置を確認。いきなり意識改革をしていただきましたよ。そしてピンチを使ってスリーステップで美しいおはしょりを。皆さん、いらした時とは違うピシーッとキレイなおはしょりが出来上がりました。皆さんの楽しい着物ライフの一助になれたらうれしいです。
レッスンのあとは着物ワンダーランドのような梅屋さんの商品を見たり、お茶をいただきながらおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしました。
雨の中、お越しいただきありがとうございました。今日のご縁に感謝。ご受講の皆さん、麻里さん、ありがとうございしました!

梅屋さんのブログでもご紹介いただいております→http://ameblo.jp/umemarippe/entry-12041462305.html
posted by miyuki at 08:17| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

今日のレッスン♪

P1210395 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんの浴衣レッスン2回目でした。まずは浴衣の着方のおさらい。なんとSさん、先週のレッスンのあとご自宅で毎日復習してくださったとのこと!素晴らしい!!しっかり練習の成果で出ていました。下前を三角に折りあげるところだけが不安だったのでもう1度確認。その他、注意点をいくつか説明し、その後半巾帯結びを集中的に行いました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 18:52| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

カラダモノサシ

P1210378.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


自装、他装ともに、浴衣レッスンが増えてきました。
昔と違って今は半巾帯の結び方がたっくさん!
長めの帯で可愛らしい変わり結びが人気ですね。
いろいろな結び方、私も遅れをとらないようにしなくては。

着付けは自分の手のひらや腕の長さなどを知っておくと便利ですよ・・・と生徒さんにおおしえすると、「なるほど!」と目からウロコ状態に。カラダモノサシは着物関係以外の買い物時にもけっこう役立ちます。

きょうの梅子さん、「道行太鼓」結んでみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 13:26| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

博多帯らぶ♡

P1210368.jpg博多帯大好き。
この伝統的な献上柄、全く古さを感じない。
きっぱりした柄だけでなく、
通年締められる、
よく締まる、
絹鳴りがする、
そんなところも好きです。
困った時の博多帯とはよく言ったものです。
次は超モダンな博多帯がほすぃ〜。
続きを読む
posted by miyuki at 16:21| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

しじら洗濯〜♪

P1210346.jpg先日、わーと日本橋で購入した
たかはしさんの「せんたく姫」でしじらを洗いました。
我が家は集合住宅。
真ん中廊下、南北に長い、よくある間取りです。北側の寝室にイケアで買った伸縮ポールを設置し室内では洋服掛け、洗った着物を干す時はポールを伸ばしてこんな感じに。
窓を開け放しているので風が通ります。
続きを読む
posted by miyuki at 10:02| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

今日のレッスン♪

P1210343.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんの浴衣レッスン初回でした。ワンコイン講座でご相談をされたあと着物コースも視野に入れてまずは浴衣レッスンから。
Sさんは私の説明や着方をしっかり聞き、じっくり見てくれて1つ1つ丁寧にすすんでいきました。質問内容もとても良いです。「楽しいけど難しかったです〜」ということでしたが大丈夫ですよ。ご自宅でお土産のマニュアルを見ながら復習していただければ不安は解消され、着るごとに上手くなり自信もついてきますので。
続きを読む
posted by miyuki at 18:22| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

着付け本

P1210321 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


よく生徒さんから、着付けの本はどれを参考にしたら良いですか?と質問されます。季節的にもちょうどよい最近発売されたこちらの本、とてもわかりやすいです。(画像をクリックすると大きくなります)
続きを読む
posted by miyuki at 15:17| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

小田原城あじさい花菖蒲まつり

P1210278.jpg小田原城であじさいと花菖蒲が同時に見られて今が見頃!と知り、思い立ったら・・・と午前中に行ってきました!2つが同時に見頃なのは短い期間だと思います。
大船で乗り換えた東海道線はガラ空きだし、小田原城も早かったからか人も少なく、サイコーでした。
続きを読む
posted by miyuki at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅屋さんのアトリエで〈おはしょり完璧レッスン〉開催!

P1120735.jpg大人気ショップ モダン着物小物 梅屋さんのアトリエで開催させていただくことになりました。↓

〈おはしょり完璧レッスン〉
http://ameblo.jp/umemarippe/entry-12035987604.html
「大笑いしても美しいおはしょり」!!
コレ、大変気に入りました。キャッチ決定♪
すでにお申込みをいただいているようで身が引き締まる思いです。素敵な着物女性をさらにぐぐぐーーんとスタイルアップいたしますよ。おはしょりの始末にお困りの方、どうぞお申込みくださいませー。
梅屋さんでは現在ネットショップで半年に1度の人気企画『履物オーダーフェア』開催中。6月14日まで。コレは垂涎モノですね〜♡アトリエオープン時には実際に商品を見ることができますよ!

*おはしょり完璧レッスンは満席になりました!ありがとうございます。
梅屋さんのアトリエは今月18(木)〜24(水)12時〜19時までオープンしますのでお買い物も楽しんでくださいね。

posted by miyuki at 17:58| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

今日のレッスン@クローゼットチェック♪

P1210238.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは座学に通ってくださっているYさんのお宅へクローゼットチェックに伺いました。赤い電車に乗って海辺の街から海辺の街へびゅーん。
「こちらです」というお部屋に入ってびっくり!浴衣〜黒留袖まで、想像をはるかに上回る着物や帯、小物。ショップが開けるかと思えるほどの数と種類です。ほとんどがお母様からいただいた着物や帯とのこと。瞬時に、考えていた内容を少し変更してYさんにとって1番良いと思われるアプローチをしてみました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 19:33| Comment(0) | クローゼットチェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

「浴衣レッスン♪」募集中!

P1180217 (1).jpgきょうから6月。夏はユカタです!
今年は自分で浴衣を着て楽しい夏にしちゃいましょう♪
お気軽にお問い合わせくださいね。
http://hagoromo.main.jp/top/yu_yiressun.html
posted by miyuki at 18:31| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする