2015年09月07日

秋に向かって!

P1210870.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


秋に向かってキモノデビューをしたい!という生徒さんのレッスンが始まっています。
初回は肌着、補正、長襦袢の着方&たたみ方まで。
全くの初心者さんがほとんどの葉ごろも着付け教室ということもあり、長襦袢の着方の重要性に皆さんびっくりされます。長襦袢をキレイに着ることでキモノの着姿の7割が決まる!というのは本当のこと。何事も下ごしらえは重要ということですね。この日、キモノコース初回のレッスンを受けられたSさんも長襦袢の着方の大切さを覚えていただきました。
ボディの梅子さんで説明をしたあとレッスンに入ります。構造を説明しながらレッスンを行いますので安心してご受講いただけますよ〜。
続きを読む

秋のきものデビューに向けて!

P1090978.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今週はワンコイン講座やお買い物サポートをご利用され、満を持してキモノコースのレッスンに入る生徒さんが2名、1日通してポイントレッスンを受けられる生徒さんが1名。その他ご相談のお問い合わせをいただいています。
初回レッスンの生徒さんはそれぞれ「ワクワクしています!」と楽しみにしてくださっているご様子。安心して着物道のスタートをきることができるよう、気を引き締めつつどうすればきちんと伝わるか考えながら、しっかりサポートしていきます。
私が軸にしているのは「レッスン」。生徒さんが1人で美しく着付けができるように、オリジナルな「手さばき」や「言葉」を使ってわかりやすくお伝えします(印象に残るようにちょっとふざけたようなキーワードも入ります!)。そしてその時々の生徒さんの気持ちを斟酌しながら「間」も大切に。「間」と言えば・・・、以前の仕事が役に立っていればいいのだが。。。
画像↑はまだ着付け教室運営を考えていなかった頃。キモノを着る嬉しさが顔や動作にあらわれています(裾短いっ!)。葉ごろも着付け教室で着付けを覚えた生徒さんがこんな気持ちになってくれますように。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー