2015年09月28日

今日のレッスン♪

P1220022 (1).jpg>着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんのキモノコースレッスン3回目。長着の上半身を中心に行い着物完成形となりました。
裾合わせまでのおさらいはバッチリ。上半身のポイントは下前を三角に折りあげる、衿合わせを左右対称に、おはしょりをキレイに作る。そして背中、胸元、脇のシワ取り。てんこ盛りではありますがスムーズにすすみましたよ。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む

2015 きものサローネ in 日本橋

P1220002.jpgいよいよ近づいてきました、「2015 きものサローネ in 日本橋」!

日本最大のきものイベントと言われています。きもの初心者さん〜ベテランさんまで楽しむことができるのですよー。葉ごろも着付け教室の生徒さんにも是非行っていただきたいです。まだレッスン途中で着物が着られない人も洋服でOK。

特に、10/7(水)、8(木)、9(金)にYUITO会場で開催される「きものマルシェ&ワークショップ」は入場チケット不要なので自由に入ることができます。個人の作家さんの小物や老舗の商品など、見ているだけでも幸せになるものばかり。

また、10/8(木)、9(金)、10(土)は、東京メトロ銀座線改札近くの江戸桜通り地下歩道で、企画展「きもの100体スタイリズム」が行われます。100人100様のコーディネートは圧巻ですよ(今回私は出展しませんでしたが)。こちらももちろん無料。楽しみです!

他に有料になりますが、いろいろな企画展やSHOWも開催されます。ご興味があればそちらも是非!