2015年12月31日

感謝の気持ちを込めて年末のご挨拶

IMG_9958.JPG今年もあと数時間で暮れていきます。この1年、葉ごろも着付け教室をご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました。また、梅屋さんでのおはしょり完璧レッスンではたくさんの方にいらしていただきました。ありがたく感謝しています。
当教室では、最初にワンコイン講座をご利用されてご不安を解消してからレッスンに入る生徒さんもいらっしゃいますが、ホームページやメールでのお問い合わせのみでご受講くださる方は、教室の雰囲気や講師である私との相性は大丈夫だろうか・・・とご不安や緊張を抱えていらしてくださったかもしれません。葉ごろも着付け教室を選んで通って下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな生徒さんたちが卒業時には「ココで着付けを習って良かった!」と笑顔で言ってくださるのでとてもうれしいです。現代ではけっして簡単とは言えなくなってしまった着付けですが「わかりやすいレッスンです」と言ってもらっています。これからも現状に満足せず、どうおおしえしたら生徒さんが覚えやすいのかをいつも考え、更にティーチングの技を磨いていきたいと思っています。

ひと昔前と違って今は自由に着物を楽しめる時代になっています。数千円のリサイクル着物、ポリエステルや木綿素材のカジュアル着物。柄も洋服と同じようなもの、帽子を被ったりブーツを履いたり。。。

着物は高い?管理が大変?決まり事がわからない?・・・・本当は着てみたいと思っているのに、そんな理由で躊躇されている方は是非、葉ごろも着付け教室に相談に来てくださいね!色々なサポートメニューを揃えてお待ちしています。
せっかく日本人に生まれたのに着物を着ないで人生が終わってしまうのはもったいない!着物を着ると人生の楽しさが倍増しますよ。最強の女子力UPでもあります。
そして私もそうですが、生徒さんたちが異口同音に言うのは「ご縁が広がって楽しい!」。着物を着たからこそのお友達ができたりします。同じ趣味の友達は「着物」という共通点があるからか、とにかく一緒に居て楽しいのです。

生徒さんたちが着物でお出かけできるように、私もできるだけこれからイベントを開催したいと考えています。ただの「飲み会」?になる可能性大ですが(笑)。それもまた良し。
私が主催するものはとにかく「気軽」がキーポイント!当日こんなもの着て行っていいのかしら?なんて悩まなくていいような集まりです。着付け教室主催だけど「着付け」が上手くいかなくていいですからっ(笑)。ココ1番のお気に入りの着物でも、気軽なポリや木綿の着物でも、お母様から譲られた着物でも、何でもOK。キモノを着て楽しむことが1番です。

年明け1月中に鎌倉あたりで新年会でもしましょうかね!
葉ごろも着付け教室でレッスンを受けていただいた生徒さん、梅屋さんでの出張レッスンにお越しくださった皆さん。Facebookやこのブログでお知らせしますので、良かったらご参加ください。

皆様、どうぞ良いお年をおむかえくださいませー。

平成27年12月31日 葉ごろも着付け教室 中西美幸
posted by miyuki at 17:10| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日

535236_785792518230779_4808370404364730690_n.jpg風も無く暖かで穏やかな大晦日の葉山です。
近所の森戸神社に縁起物納めとお礼参りにきました。聞こえるのは雅楽と鳥の声とほんのわずかな観光客の話声だけ。海沿いにあり素晴らしいロケーションの神社です。着物撮影してる!
明日から地味にいつもより人出が多くなります(*^^*)

posted by miyuki at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

仕事納め

20151228.jpg仕事納めは着付けレッスンではなく、BS12トゥエルビさんの収録でした。
収録の前に懐かしいモンブランへ。このお店は、はるかウン十年前、上京して初めて入ったケーキ屋さんなのです。甘い物が好きな私のために会社の先輩が連れて行ってくれたのでした。先輩元気かなぁ。
あれから、色々なことがありました。本当に色々・・。いや、振り返るのはまだ早い。進め、ワタシ!
posted by miyuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

暖かい年末

P1380511.jpg富士の山頂は雲と一緒。
海面は湖のように凪いでいます。
青が眩しい。
ポカポカ陽気で年末の家事がはかどりそう(な気がする)。
posted by miyuki at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今日のレッスン♪

P1220872.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは年内最後のキモノコースレッスンでした。
Yさんは4回目のレッスンなので年内に切りよく長着完成形までとなりました。前回とキモノを替えてみたところ、同じやわらかものの小紋なのに何故かやりやすかったようです。今後はこのキモノでおこないましょー!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む

2015年12月20日

今月の『おはしょり完璧レッスン』

FullSizeRender.jpg今日は梅屋さんのアトリエで今年最後の『おはしょり完璧レッスン』でした。
今回は初心者さんや自己流で頑張って着付けをされている方が多かったです。皆さんオリジナルのオシャレで素敵だったなぁ。とにかくキモノを楽しみたい!という気持ちの方ばかりなので、どんどん上達されること間違いなしです。おはしょり作りのコツを覚えていただいたので、これからもっともっと楽しいキモノライフになることでしょう。キモノが好きな気持ちが伝わってくる素敵な方ばかりでとても楽しいレッスンでした!ご受講くださってありがとうございました。
続きを読む

忘年会♬

IMG_9852.JPG昨夜は梅屋さん主催の忘年会でした。梅屋さんのお客様、おはしょり完璧レッスンに来てくださった方、そして葉ごろも着付け教室の生徒さん、洒落水引作家の荻原さんともお会いできました!
なんとじゃんけん大会では梅屋さんの商品をゲットできた方が8名も!!(もちろん私は一発負け〜)
キモノ大好きな方々が総勢30名ほどの楽しい忘年会でした〜。
続きを読む
posted by miyuki at 20:41| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

イベントのご紹介♬

P1220842.jpg日本のおしゃれ展
年末30日〜年明け1月18日まで銀座松屋で開催されます。
残念ながら今年10月に亡くなった池田重子さん。コレクションのきっかけは、50歳を過ぎた頃に出会った1個の帯留めだったそうです。

P1220882 (1).jpgそして同じ松屋銀座では1月12日(火)〜16日(土)まで、銀座「和のあそび展」が開催されます。梅屋さん、kosodeさん、くるりさんといった人気ショップや藤岡組紐店さんなどの職人さん、人気リサイクル着物ショップなども出店されます。日本のおしゃれ展と一緒に見に行くのもいいですね!私も行きます!

2015年12月18日

今日のレッスン♪

P1220845 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょう午後のレッスンはキモノコース3回目のYさん。
前回までのおさらいをしたあと、いよいよ着物完成形となりました。
慣れない着付けレッスンを始めて「う’ーーー、着付けって難しい!」と思うところでもあります!でも、大丈夫。それが当たり前、皆さんそうです。人生で初めて、しかも着付け、難しいと思って当然なので心配いりませんよ!「脇」を使っていただけばかなり着付けやすくなりますので「体道具」はたくさん使ってくださいね。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む

2015年12月14日

キモノ男子が増えますように!

P1220706.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


私がこんな仕事をしていても「着物」に興味を示さずむしろ引き気味だった家人の口から、とうとう「着てやってもいいよ」という言葉が出たので、(やっても)という部分はスルーして、それ今だ!とばかりにリサイクルショップの中から探しに探して揃えてみました@私の持ち出し。
続きを読む
posted by miyuki at 12:44| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

声のお仕事

FullSizeRender.jpg久しぶりに声のお仕事をいただき、BS12トゥエルビで12月16日(水)夜8時から始まる名作ドラマ『女と味噌汁』の番宣ナレーションの収録を行いました。
日本を代表する俳優さんたちが出演している昭和40年〜50年代にかけて放映されていたドラマです。
着付け講師としては当時の着物や着付けも気になるところ。楽しみです!私のナレーションで豪華プレゼントもご案内していますよ。見てくださいねー!
BS12トゥエルビ「女と味噌汁」http://www.twellv.co.jp/event/onnatomisoshiru/
(*私の声で番宣が流れる時間はドラマの後の番組の後半です)

久しぶりの声の仕事でしたが、このお話を頂く前にちょうどBS12トゥエルビさんの「ありがとう」を見ていました。BS12トゥエルビさんは懐かしいドラマの他に、私が好きな「新TV見仏記」や高田純次さん、サヘル・ローズさんの番組があるので今回のお仕事はうれしかったです。年末にもう1回収録予定。今年の仕事納めはこちらになりそうです。
posted by miyuki at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

こんな教室です

P1220666.jpg葉ごろも着付け教室は自宅のリビングルームでマンツーマンレッスンを行っています。一般的なキモノコースレッスンはキモノハイシーズンである秋〜春にかけてが多いのですが、日差しがあると暖房いらずの暖かい部屋なので何度脱ぎ着しても寒くありません。冷え性の方も安心してくださいね。トルソーの梅子さんの後ろのデロンギヒーターもめったに使わないのです〜。
続きを読む
posted by miyuki at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

今日のレッスン♪

P1220641.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはキモノコースレッスン2回めのYさんがいらっしゃいました。
前回の長襦袢のおさらいをしたあと、まずはイメージを掴んでいただくために
トルソーの梅子さんを見ながらレクチャーを。そしてきょうのメイン、
着物裾合わせをコツやポイントを説明しながら何度か行いました。
葉ごろも着付け教室のメソッドは、長着に関して「下半身」と「上半身」に分けています。
それはそれぞれ難しい手さばきやポイントがあるから。一気に行うよりも1回づつ分けて
行うほうが覚えやすくしっかり頭に入れることができるからです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む

『おはしょり完璧レッスン』満席になりました!

P1200737.jpg月1回、梅屋さんのアトリエで行っているおはしょり完璧レッスン、今月も満席になりました。ありがとうございます。今年最後のレッスン、心を込めてオリジナルの技を伝授いたします(・・と言っても簡単なので安心してくださいね〜)。お会いできることを楽しみにしています!
梅屋さんは現在履物オーダーフェア開催中🎶台と鼻緒を選んで自分だけの下駄を作ることができます!ちょっと他のショップには無いラインナップなんですよー。

2015年12月07日

これからキモノを着てみませんか?

p_086.jpg「いつかは着物を着てみたい」
「日本人なのに着ずに終わるなんて」
「着物を着た自分ってどんなだろう」
「これからは着物で女子力アップだ!」
      ・
      ・
      ・
      ・
様々な理由で着物を着てみたいって思っている方多いのでは?
今は、リサイクル着物がたくさん販売されているので、ワンピース1着分、
いえ、中にはシャツ1枚分の値段で購入できる着物もあります。
また、洋服感覚のオシャレな柄の木綿や化繊の反物が出回っているので、
こちらもワンピース1着分で誂えることができ、気軽に遊び感覚で楽しめます。
さらに、自宅で洗えばクリーニング代がかかることもありません。

今こそ、着物を楽しめる時代です。
私が運営している葉ごろも着付け教室では、着付けレッスンだけではなく、
着物を一緒に探すレッスンや半衿つけを行う講座も用意しています。
最初の最初、初歩の初歩からご相談に乗りますので、着物を着たい!と思って
躊躇されている方は是非お問い合わせくださいねー!

着物、楽しいですよー!!
posted by miyuki at 19:55| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

雨の鎌倉でマシンガントーク

2015123-1.pngキモノが縁で2009年に大阪で出会い、彼女の何度かの引越しのあと、今同じ横須賀線沿線の住人に。キモノを着なかったら一生出会えなかった人。
きょうはキモノで鎌倉の紅葉を愛でる予定だったけどこの雨で断念し、しゃべり倒すことに。オシノでランチして八十小路でわらび餅。良い1日でした。
続きを読む
posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと文字

_DSC9220 (1).jpg毎年、漢字ひと文字で1年の目標を決めています。

去年は「形」。
今年は「磨」。

今年1年、私なりに頑張って磨きました!(美容ではなく)
来年はどの字を選ぼうか。
posted by miyuki at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上田紬

2015122.png薄柿?
梅鼠?
紅鼠?
鴇浅葱?
井村屋あずきバー色?



4年前にリサイクルショップで見つけた上田紬を反物からお仕立てしています。光の具合によって色が変わりますが、年を重ねるごとになんでまたこんな渋い色を・・・と。最近はモダンな帯を合わせてほっこりしすぎないようにと楽しく検討中♪帯揚げ、帯締めの色をもっとふやさないとな。
posted by miyuki at 08:22| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

今日のレッスン♪

P1220595.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


ワンコイン講座で半衿つけと着付け小物のご相談をされたYさんがキモノコースレッスンに入られました。ご自身がお若い時にお母様が揃えて下さった着物や長襦袢をお持ちなので、ご自分の寸法に合ったものでレッスンができるというラッキーな方です。初回の今日は肌着〜長襦袢まで。
全ての生徒さんの初回にいつもお話するのですが、長襦袢をきちんと着れば着姿の7割が決まる!というくらい長襦袢の着方は重要です。「センター」「左右対称」「シワ取り」コレらを意識しながら衿の抜き方や衿合わせもしっかり行います!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む