2016年01月31日

葉ごろも着付け教室新年会♪

IMG_0239.JPG鎌倉のOSHINOさんで新年会。
初めましての方同士ですぐに話に花が咲くところがキモノのご縁の不思議さ&魅力だと思います。なんてたって葉ごろも着付け教室の新年会ですから「気軽」がキーワード。正絹、ウール、木綿、ポリ。お誂え、いただきもの、プレタにリサイクル!ご自分の好きな着物で気軽にいらしてくださーいとご案内していました。ちなみに主催の私は木綿着物です。
じゃんけん勝ち抜き大会では、洒落水引さんの帯留め、葉山ビーズ時間さんの帯飾り、鎌倉・拭うさんの風呂敷をプレゼントさせていただきました。残念賞はシュールな大仏ハンカチ(o^^o)
お料理も美味しく、着物を楽しむ皆さんの楽しそうなお顔を見られてサイコーに幸せな夜でした!
続きを読む
posted by miyuki at 10:26| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

今日のレッスン♪

P1230244.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの5回目のレッスンでした。
生徒さんたちには、5回目以降は可能でしたら着物着装でいらっしゃることをお願いしています。そうするとすぐ帯結びに入ることができ、レッスン時間を有効に使えるのです。もちろん無理はしなくてけっこうですよ!
Yさんは着物着装の予定でしたがきょうは冷たい雨。無理だろうなぁと思っていたら頑張って着て来てくださいました。雨コートの中は帯なしのピンチつきまくり(笑)。おそれいりますー。感謝感激。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:44| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅屋さんSALE!

IMG_0089.JPG明日1/30(土)10;00〜2/7(日)まで
梅屋さんが6周年SALEとのこと!
取り急ぎご連絡でーす!
http://ameblo.jp/umemarippe/entry-12122693788.html
posted by miyuki at 11:35| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ワンコイン講座

P1230230.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは初めましてのRさんがワンコイン講座をご利用して、レッスン前のご相談にいらっしゃいました。
着付けを習いたい!と思ったけれど、何をどう用意したらよいのかわからない・・・という方が多く、レッスン前のご不安を解消していただくために行っています。Rさんは、お母様から送ってもらった荷物を車にたくさん詰め込んで持ち込まれました。使えるものと使わないもの、足りないものをご案内。足りないものについては、現在私が使用していて使いやすいもののショップと商品をご紹介しています。
その他、お茶を飲みながらどのようにレッスンをすすめて行くか、またどのような着姿を望んでいるか、体系的なお悩みなど多岐にわたってお話しました。
色々なことがクリアになったご様子のRさん、キモノコースレッスンを決定され、早速来月初旬から2回分の予約をされました。桜が咲く頃には着物デビューができそうです。新しい人生決定〜(大げさだけどホント)!じゃんじゃんお出かけして着物を楽しんでいただきたいです。

*お迎えした着物は、むじな菊地模様&蔦唐草柄の小紋に墨流し柄の名古屋帯。帯留めはkimitoさんの七宝焼きです。
posted by miyuki at 07:41| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

今日のレッスン♪

P1230229.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコースレッスン5回目。当初の予定より早めに終了、卒業となりました!
会えなくなるのは寂しいけれど、Nさんの貴重なお時間とお金を大切に使っていただくためにオリジナルな内容で行いました。フレキシブルな対応で、かゆいところに手が届き、今まで悩んでいたことが解決しました!と、とても喜んでいただきうれしかったです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 10:43| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

今月の『おはしょり完璧レッスン』

IMG_0177.JPGきょうは梅屋さんのアトリエで『おはしょり完璧レッスン』でした。(ついでに着姿が美しくなる楽な伊達締めの結び方と私のナマ着替え@名古屋帯も)。皆さんシュッと美しく、いちだんとスタイルが良くなりました!これからの着物ライフがますます楽しくなりますように。
雪が降らなくて良かったー。寒い中、ご受講ありがとうございました!
posted by miyuki at 17:04| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

今日のレッスン♪

P1230186 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの4回目のレッスン。名古屋帯の結び方と帯揚げ、帯締めの処理の仕方を重点的に行いました。もちろんその前に長着までの着方をチェックしますが、手さばきを含めほぼ完璧!旅行先にも着物を持って行って復習して下さったと聞き、感激してしまいました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 18:10| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痒いところに!

P1230176.jpg「かゆいところに手が届く教室です!」
とレッスンを経験した生徒さんに言っていただきました。
私にとって最高の褒め言葉です。
この教室を選んで下さった理由を伺うと、多くの方が
「フレキシブルに対応してくれるから」と
お答えくださいます。
そんな教室にしたいと思ってやってきました。
生徒さんのためにこれからもっと工夫していこう。
キモノコースレッスンは7回で設定しています。
1人の生徒さんに色々なパターンの着物や帯を
見ていただくために、私はできるだけ素材やコーデを変えています。

今日はルミロックのライオン更紗(木綿)、
とぼけた鳳凰の織りの名古屋帯、
ターコイズブルーの帯締め、
グレー〜水色のぼかしの縮緬帯揚げ、
こんな感じでお迎えします。
今日も肩甲骨の間あたりに手が届くように!(笑)
posted by miyuki at 10:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

今日のレッスン♪

FullSizeRender 2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの3回目のレッスン。Nさんは独学で長く着物を着ていたということもありレッスンがスムーズにすすんでいます。少し早めにすすんでいるので、きょうは本来4回目に行う前半総復習を行いました。素晴らしい集中力で直すところはほとんどありませんでした!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 17:08| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今日のレッスン♪

P1230165 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの5回目のレッスンでした。先月からレッスンを始めて年内は着物の着方まで。年が明けて今日から後半の名古屋帯の結び方に入りました。長着まで着てお越しくださる予定だったのですがこの雨で断念。長襦袢と着物の着方のおさらいのあと名古屋帯の結び方の途中まで行いました。

Yさんはねじり梅柄の大島紬というとっても素敵な着物だったのにお写真を撮り忘れてしまいましたので私の画像を。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:28| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

松屋銀座「和のあそび展」

IMG_0089.JPG松屋銀座で開催中の「和のあそび展」に行ってきました(明日16日まで)。
同じフロアーのすぐ近くで開催中の「追悼 池田重子 コレクション 日本のおしゃれ展」が大変な人出で、その流れもあり8階催事場は盛り上がっていました!梅屋さんにもたくさんお客さんが立ち寄られていましたよ。店員さんのようにさせてもらってパチリでございます。
続きを読む
posted by miyuki at 21:09| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おはしょり完璧レッスン】お申し込み募集中♪

2016112.png毎月、梅屋さんのオープンデーに合わせて開催させていただいている「おはしょり完璧レッスン」。今月は23(土)に行います!現在残2席、引き続きお申し込みおまちしておりまーす。
なんとなくやっつけてしまっていたおはしょりがキレイになると自分の着姿に自信がついてキモオデ(着物でお出かけ)のストレスが無くなります!年明けにお悩みを1つ解決してさらに楽しい着物ライフを。梅屋さんの素敵な空間で楽しくレッスンいたしましょう。
場所はお洒落タウン・ニコタマ。自由が丘も近いので、お近くの方も遠方の方もついでのお買い物やウィンドウショッピングも楽しめちゃいます。

キャンセルが出ましたので2名様、再募集中です。
2月のレッスン開催はありませんので、この機会にぜひ!
(3月以降は未定です)

満席になりました!

単発レッスンなのでどなたでもご受講できます。初心者さんもベテランさんもお気軽にお申し込みくださいませー。
*↓こちらのブログからお申し込み先に飛べます。
http://ameblo.jp/umemarippe/entry-12035987604.html
posted by miyuki at 07:32| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今日のレッスン♪

P1230130.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース2回目のレッスンでした(初回は昨日なので連日!)。なんとNさんは現在アメリカ・テキサス州在住で、一時帰国に合わせて超短期集中レッスンということで通ってくださっています(今日から28日までに7回レッスン予定)。しかも、滞在先が東京・青梅市!!葉山まで2時間半かけて来ていただいているのです。ありがたくて涙が出てしまいます〜。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 19:20| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

新年会のご案内🎶

IMG_7212.jpg葉ごろも着付け教室を卒業された生徒さん、
単発のポイントレッスンを受けられた方、
梅屋さんでおはしょり完璧レッスンを受けてくださった皆さん、
その他、お知り合いの着物人さん、
新年会のご案内です。




今月31(日)午後18時頃〜 会費5500円
鎌倉のビストロ「OSINO オシノ」で開催

*お申し込み締め切らせていただきました!

オシノは鎌倉駅・東口、西口からそれぞれ徒歩5分です。
*のちほどお店までの道順をご案内いたします。

こじんまりと気軽に楽しく開催したいと思っていまーす。
(ささやかではありますが、勝ち抜きじゃんけん大会で賞品もご用意しております!)

着物はもちろんご自分のお好きなもので。
ポリ、木綿、小紋、紬、訪問着、振り袖(爆)!なんでもOK(笑)
着物を楽しむことが1番!着付けが上手くいかなくてもノープレブレムです!

日中、鎌倉散策をしたあとに・・・というのもイイですね。

ご出席いただける方は、お店の予約をしますので早めのご連絡いただけるとうれしいです。
*勝手で申し訳ありませんが、来週中(〜16日まで)にメールをくださると助かります。

メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com 葉ごろも着付け教室 中西美幸 

よろしくですー!
続きを読む
posted by miyuki at 11:51| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

カマキン見納め

201617-3.png着物友達のサリィさんと、今月閉館を迎える神奈川県立近代美術館・鎌倉(通称カマキン)に行ってきました。1951年に誕生したカマキンには4.5回しか足を運んでいませんが、鶴岡八幡宮の敷地内にあるモダンな建物はとても魅力的だと思っていました。
八幡様は7日になってもすごい人なので遠くから頭を下げるのみで済ませ・・・。
続きを読む
posted by miyuki at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

イベントのご案内♪

P1220362.jpg呉服大座売り市
今月8(金)〜11(月・祝)、横浜そごうにて開催。私が愛用しているお気に入りのアクセサリーや小物の作家さんが出展しています。


続きを読む
posted by miyuki at 18:45| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

日本のおしゃれ展

1929954_788497604626937_8483076287444980655_n.jpg行ってきました、日本のおしゃれ展。
着物業界や着物好きな人の間で伝説的に伝えられている「日本のおしゃれ展」。前回見た時はまだ着物の世界へ入る前だったのですが、精緻で繊細で美しい帯留めの素晴らしさに心を奪われ、1人で会場を行ったり来たりしていたことを覚えています。今回の規模は前回より小さかったのですがやはりとても素敵でした。日本人の技術や誇りが形になったような。。。
昨年10月に亡くなった池田重子さんのコレクションは日本の宝ですね。
posted by miyuki at 10:35| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年もよろしくお願いします!

P1230080 (1).jpg 〜Over 50 セーシュンはオ・ワ・ラ・ナ・イ〜

今まで仕事や家族のために一生懸命頑張ってきた女性達、
次のステージに着物をプラスしてみませんか!
自分のためにもう1度セーシュンを。
続きを読む
posted by miyuki at 15:31| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする