2016年07月28日

今日のレッスン♪

P1240189 (1).jpgきょうはキモノコースの名古屋帯を半幅帯に変更したMさんの4回目のレッスンでした。



*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 19:33| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

寸法レッスン

P1240186.jpgきょうは初めましてのMさんが都内から寸法レッスンにいらしてくださいました。寸法レッスンはできるだけその方の寸法に近い着物を着付けてチェックしていきます。Mさんはまだしつけ糸つきの素敵な久留米絣を初おろししてくださいました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:37| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての誂え

P1320020 (1).jpgいただきもの、リサイクル品、誂え・・・皆さん色々なパターンで着物を楽しんでいます。余裕があって最初から誂えで揃えている方もいますし、リサイクル品で1ケ月◯◯円まで!または、プレタ着物で楽しんでます!・・・など、人それぞれです。高くても安くても、誂えでもリサイクル品でも、自由に自分らしく楽しんでいただきたいと思います。
私は10年くらい前からキモノを着始めましたが、当時の仕事のお給料が少なく、とにかくお金が無くて(今も:笑)、本当にいろいろ工夫していました。でも今思うと、お金がなかったからこそ、その時工夫したことがとても勉強になっていて、今のレッスンに役立っています!

続きを読む
posted by miyuki at 13:23| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な着姿に!

FullSizeRender.jpg着付けは出来るだけその方のパーソナリティーに合う形を作ることが望ましいと思います。また、気にしているところをカバーするラインを作るとご本人もストレスが少なくなりさらに楽しい気持ちになります。直接裁ちの着物は着付けによって美しくも残念にもなってしまう・・。葉ごろも着付け教室は初心者さんが多いのですが、すでに数年着物を楽しんでいる経験者さんもさらに美しく着こなしたい!といらっしゃいます。もっともっと素敵な女性に、そして自信を持って楽しんでいただくために、同じレッスンでも個別に内容を練って行っています。
例えば肩線のライン。少し後ろに落とすと女性らしくなり胸元がすっきりして衿も良い塩梅で抜け着物姿の美しが引き立ちます。ココは一般的な洋服と違うところ。そんなことを重ねて行くと美しい着姿につながります。
きょうも初めましてのお客様がドキドキワクワクしながらいらしてくださいます!
posted by miyuki at 10:35| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

今日のレッスン♪

P1240173.jpgきょうはMさんが3回目のレッスンにいらっしゃいました。長着の上半身中心の内容です。しわ取りをして後ろから前へ成形をしたあと、下前を三角に折りあげて衿合わせ。そして最後はおはしょり・・・とてんこ盛りの内容です。
長着は下半身と上半身でそれぞれ難しいポイントがあるので葉ごろも着付け教室では長着の上下を分けてレッスンを行っています。確実にしっかり覚えるためのオリジナルカリキュラムです!


*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 19:53| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

和のあかり☓百段階段2016

IMG_2006.JPG目黒雅叙園で開催中の『和のあかり☓百段階段2016』。
趣きのある会場での展示がとても素晴らしくて感動しました。
オススメです!

*画像はクリックすると大きくなります。

続きを読む
posted by miyuki at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子のイタリアン・ドイッチャーネ

IMG_1953.JPG先週金曜日、少し前にオープンした逗子のイタリアン・ドイッチャーネへ。JR逗子駅近くに美味しいイタリアンができましたよ。江ノ島の名店ロアジで腕を磨いた土井さんがオーナーシェフだからドイッチャーネ。
続きを読む
posted by miyuki at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今日のレッスン♪

P1240148 (1).jpgきょうはMさんのキモノコース2回めのレッスン。長襦袢のおさらいのあと、すそ合わせ中心の内容でした。しっかり説明を聞かれてそのまま素直にやってくださるMさん、とてもスムーズにすすみました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 19:32| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

今日のレッスン♪

2016713-3.pngきょうはRさんの浴衣レッスン後半でした。まずは浴衣の着方のおさらいを・・・と始めたところ、Rさんはほとんど私のナビゲーション無しで素晴らしい着姿になりました!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 14:29| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

浴衣コーデ

IMG_1955 (1).jpg黒地に大きな菊柄の浴衣です。紫色のぼかしが入った麻の半幅帯と合わせてみました。水引の帯留めは大人気の洒落水引さんです。麻生地七宝柄?切子柄?のバッグは中川政七商店。
posted by miyuki at 10:41| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小千谷コーデ

P1240144.jpg小千谷縮みと半幅帯のコーデです。
藤娘きぬたやさんの絞りの半幅帯はこっくりした色ですが、裏地は麻なので通年使えます。暖色系の帯ですが、薄いグレー地の小千谷とグリーンの小物を合わせて涼しさを出すようにしてみました。襦袢は着ても着なくてもOK。足元も下駄、草履、足袋有りor裸足・・・組み合わせはお好みで!
posted by miyuki at 10:33| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

イベントのご案内【モダン着物小物 梅屋 feat. 重宗玉緒】

会期:2016年7月11日(月)〜20日(水)
時間:11:00〜21:00(最終日は17:00まで)
場所:ラフォーレ原宿2Fコンテナ
ラフォーレHPはこちら

浴衣、夏着物、アクセ・・・素敵な商品が盛りだくさん!
特に、重宗玉緒さんと梅屋さんをミックスオーダーできる履物はすごく気になります。
下駄を新調しようと計画中の方にはおすすめ!私も都合がついたら伺いたいと思います。
posted by miyuki at 13:49| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

浴衣コーデ

FullSizeRender.jpgだいたい頭の中でコーデしていても当日出かけるときに一部忘れてしまってアレ〜?となってしまうことが多々あるので、事前にコーデをした時はスマホに取っておくことを心がけています。スマホのカメラってホント便利ですねぇ〜。この着物は浴衣ですが、今回のコーデは衿なし(襦袢なし)、足袋有り、名古屋帯の予定です。


浴衣は半幅帯でなければいけないとか、衿なし(襦袢なし)だったら裸足で下駄をはくとか、着るのは梅雨明けからでないと・・・なんて決めつけなくていいんですよ〜。着物も普段自由に着ている洋服と同じ感覚でOK。この着物にはこの帯(結び方)とか、単衣は6月から、薄物は7月からじゃなきゃダメなど、誰が決めたのかわけの分からない変な着物ルールに縛られないでくださいね。
よほど着物や帯の「格」や「季節」を外さなければ大丈夫。梅雨明け前だって猛暑日がありますので、6月だろうと9月だろうと暑ければ浴衣や薄物でも良いんです。自分の体質や気温を考え自分のセンスで着こなしてくださいね!
posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月刊アレコレに掲載していただきました

P1240129.jpg月刊アレコレvol.132の和ードローブのコーナーに、アレンジコーディネートで掲載していただきました。
続きを読む
posted by miyuki at 18:30| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

今日のレッスン♪

P1240109.jpgきょうはレッスン前のご相談でワンコイン講座を受けられたRさんが浴衣レッスンにいらっしゃいました。以前から本を見ながら着ていたということもあるのか、とてもスムーズにすすみました。


*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 13:36| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

寸法レッスン

P1240099.jpgレッスン時のレンタル用の着物が新たに入りました。
江戸小紋三役の1つ「鮫小紋」です。
こちらは身丈(肩〜)165センチ。
しつけ糸付きでダメージ無し、状態は大変良好です。
葉ごろも着付け教室には生徒さんにレンタルしたり、《寸法レッスン》時に使う着物が7枚あります。身長150センチ〜170センチくらいの方まで対応できるように少しづつ寸法が違うものを用意しており、着物をまだお持ちでない方にお貸ししたり、誂える時の寸法の参考になるようにしています。《寸法レッスン》は立ち上げてすぐから何人もの方にご受講いただいています。寸法はとても大事。初めての誂えはお任せにするよりもMyサイズを知ってから・・をおすすめします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 14:24| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする