2017年12月31日

大晦日に寄せて

IMG_9177.JPG昨日と打って変わりとても寒い大晦日になりました。
年々簡単になっていくお正月の準備(笑)、掃除や整理を済ませ、これから紅白などの歌番組をのんびり見ながら(主に着物姿を見るという・・・笑)大晦日を過ごします。




今年1年、葉ごろも着付け教室でレッスンを受けて下さった皆様、着物関連の仕事でお世話になった皆様、ありがとうございました。振り返りますとレッスンでは今年も新たなご縁をいただき、自分で着物を着られる方が何人も誕生しました。また、以前いらした方が単発でご利用くださったり、向上心を持ってポイントレッスンやオーダーメイドレッスンを受けられた生徒さんもたくさんいらっしゃいました。
他にも今年は「お買い物サポート」や「寸法レッスン」をご受講くださった方が多く、皆さんがとても喜んでいただいたことも印象的です。知識を増やすことがお買い物の失敗を防ぎます。経済的にも精神的にもハードルがどんどん低くなればと思い立ち上げたいくつかのマニアックなメニューがお役に立ててとてもうれしいです。

教室のレッスン以外にも、出張レッスン、出張着付け、撮影着付けも行いました。すべてにおいてこれからも努力を重ねていきたいと思っています。

今年1年を通じてレッスンに対し気持ちの変化がありました。今までよりもっともっと生徒さん1人1人の個性を見極め、画一化せず、更に柔軟な考えになり寄り添っていこうと思っています。生徒さんがそんな気持ちにさせてくれました。

私のティーチングはとても個性的な言葉を使います。まず着付けレッスンでは使わない、面白かったり簡単で印象的な言葉ばかりです。それが葉ごろも着付け教室の特徴であり、生徒さん達に喜んでいただいているところでもあります。「どのようにしたら生徒さんが楽しく覚えやすいレッスンになるのか」それだけを考え、来年も精進していきたいと思っています。

年々、遠方からいらっしゃる方が増えてきました。最近は都内からの方が多いくらいです。県内でも何度も電車を乗り換え時間をかけて来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。私自身は自宅教室のためお待ちするのは楽なのですが、皆さんは、仕事のお休みを取ったり、職場に調整していただいたり、忙しい家事をこなし、お子さんを預けてくださったりして、レッスンの度に丸1日の時間を作って葉山まで来てくださいます。それがどれだけ大変なことか、ご家族や職場の方にも協力をいただいていることなどにも思いを巡らせると、本当に感謝の言葉が見つかりません。ありがとうございます。

「本当に必要なレッスンメニューがあるマニアックな着付け講師が葉山に居る」。そんなことを言っていただき、嬉しい限りです。

「コツコツ」という言葉が好きです。コツコツ積み重ねる。それしかないと思っています。

着物・・・とても楽しいですよ!自由に楽しみましょう。

皆様にとって来年が良い年になりますように。

2017.12.31 葉ごろも着付け教室 中西美幸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 18:34| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする