2012年06月14日

鎌倉ランチ

P1120439_2.jpg北鎌倉駅から隣の鎌倉駅まで電車で一駅。駅前からバスに乗って「長谷観音」で降り、バス停近くにあるイタリアン〈エッセルンガ〉へ。サリィさんとは年末に行けなかったこのお店でランチをしたかったのです。お店は古民家で玄関は緑に覆われています。そして畑も兼ねた庭も緑でとても落ち着く空間です。
サリィさんの帯は粋なやの字結び!

P1120445_2.jpg人気のエッセルンガ。この日もほぼ満席状態でした。サーブのたまちゃんに窓際の席を用意してもらって緑の庭を眺めながら楽しいひととき。この写真を見てどれだけくつろいでいるんだと自分でうれしくなりました(笑)。数日前にお腹を壊していて美味しいものに飢えていたので、復活直後にエッセルンガっていうのが最高です。前菜を前に。



P1120447.jpgメインお魚はこんなにボリューミー。下には大好きな白アスパラとレンズ豆!

P1120448.jpgもちろんデザートとコーヒーもいただきました。BGも良かったよーん♪シェフ、たまちゃん、ごちそうさまでした!
*エッセルンガに〈葉ごろも着付け教室〉のチラシを置かせていただくことになりました。

P1120450_2.jpgお店を出てすぐの道。鎌倉、逗子、葉山近辺にはこんな趣きのある小径がたくさんあります。





P1120455.jpg鎌倉駅までバスや電車に乗らずにお散歩気分で歩こうということになり、それでは是非あのお店に!とサリィさんを案内したのが「Twilight Time」。アメリカのアンティークアクセサリーのショップです。私はここでいくつかのアクセサリーとアンティークバッグを買っていてとても好きなお店なのです。とにかく博物館のような品揃えでお値段もリーズナブル。オーナーさんがアメリカで買い付けたものが所狭しと飾られています。最近は帯留めになりそうなブローチを見に行くことが多くなりました。

P1120459_2−2.jpg「うん、これは私に似合いそうだわ」。


P1120456_2.jpgこれ、そこのヘルニア持ちさん、その首の角度は危険よ!







P1120474 - バージョン 2.jpg鎌倉駅まで歩いてまた更に横須賀線を一駅乗って逗子へ。そこからバスに乗り我が家を目指します。
マリンは人見知りなのですが最初から吠えることもなくサリィさんが大好きな様子。なんと初対面からこんな感じでびっくりです。


P1120475.jpg翌日発行される湘南ビーチFMマガジンvol.26が1日早く届けられていました。今号は〈葉ごろも着付け教室〉の広告チラシを載せていただいています。それにしてもサリィさんとは対応が違うマリンの態度・・・。娘よー!




P1120465 - バージョン 2.jpg「せっかくだからと」と今の私ととても同一人物には思えない若かりし頃のイケイケ写真を見て喜んでいただきました。マリンも興奮気味でございまーす。


P1120466.jpgサリィさんにはハワイのお土産をたくさんいただきました。私は自宅まで来ていただいたのに直前まで体調を崩していたためなんのおかまいも出来ずに申し訳ない限りでした〜。梅雨の晴れ間の1日、今年はサリィさんとキモノであじさいを堪能できて思い出に残るものとなりました。普段は離れた場所に暮らす私達ですがまた機会を見つけて遊びに行きましょうね〜
posted by miyuki at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかげさまで本当に充実した一日を過ごすことができました。
お天気が本当に心配だったのですが、まさに「天が味方した」という感じで嬉しかったです。
日差しは強くても風は爽やかで、着物日和でしたね!素敵な写真をたくさん撮っていただいてありがとうございました。 後から思うに、私の帯結びは矢の字でも貝の口でもない「なんちゃって」でお恥ずかしいですが…
鎌倉の美味しいランチも、海辺のお住まいでの尽きないおしゃべりも、満喫しました。小さなマリンちゃんが嫌がらずに仲良くしてくれたことは格別に嬉しかったです!…が、写真を見ると
(このひょっとこ顔のおばちゃん、どうしちゃったのかしら)
と心配してくれているみたいで(笑)
またお会い出来る日を楽しみにしています!
Posted by サリィ at 2012年06月16日 11:53
>サリィさん
きょうは雨にも関わらずやはり土曜日ということで長谷はすごい人出のようです。
木曜日のあのお天気であれだけゆっくりあじさいを堪能できて本当によかったですね。

帯結びいいんじゃないですか!では「ほぼやの字」ということで(笑)。
私が言うのもなんですが、2人ともメインの「あじさい」に敬意をしめし、
悪目立ちせずにイイ感じだったような気がします。和菓子の帯飾りも大人可愛かったですよー。

マリンと仲良くしてくれてありがとうございます。優しく話しかけてくれたので
すぐに警戒心が解けたのかもしれません。

サリィさんには他にもご一緒していただきたいところがたくさんあるので
また機会を見つけて是非遊んでくださいねぇ〜。
Posted by miyuki at 2012年06月16日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。