2014年11月05日

【キモノが支え】

_DSC9309.jpg人は誰しも辛いことがあったり苦しい時期がありますが、そんな時、支えになる人や仕事、また物や趣味がありますね。
私にとっての最近の物は、「キモノ」です。数年前に思いもかけず頸椎椎間板ヘルニアを発症して、一時は痛みはもちろん精神をコントロールすることが大変でした。今もいつ悪さをするかわからない状態です。
ヘルニアのため以前の仕事を休職したくらいだったのですが、今の仕事は病気の発症後にはじめたものです。ヘルニアなのに着付け?普通だったらあきらめるところかもしれないのですが、それでもやりたかった。何もしたくない1番辛い時期に逆に気分を上げるためにキモノを着て1人で出かけていたくらい、キモノが私にとって「支え」になっていたのです。今思い返しても、引きこもらずに無理してでも着ていたことがよかった。
お化粧や洋服のオシャレと同じようにキモノは気分が上がります。キモノは女っぷりも男っぷりもあがる素敵な衣裳。それだけ精神にも良い影響があると思います。私にとっていつしかキモノは仕事でもあり、支えにもなっています。。。
葉ごろも着付け教室でレッスンをされて、1人でキモノが着られるようになった生徒さんが何人も卒業されています。生徒さんそれぞれにキモノが楽しみとなり、時には元気の元になったらうれしいです。きっときっと人生が豊かになると思います!

P1370040.jpg〈オマケ〉昨日の夕焼け。息をのむほどに美しかったです。
posted by miyuki at 10:34| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。