2014年12月01日

大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会@スタジオアレコレ

IMG_6786.jpg着物好きの皆さんに大人気の「月刊アレコレ」。編集されている細野美也子さん主催のイベント「大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会」に参加してきました。
私が持っている泥大島紬には特別な思いがあること、そして、普段着付け講師として仕事をしたりイベントを行っているので、たまには完全にゲスト側で出席して楽しみたい、勉強したい!と思い、滑り込みで前日申し込みさせていただきました。
とにかく、楽しかったーーーーー!!

p_084.jpg午前10時に人形町のスタジオアレコレに集合したあと簡単な自己紹介をして早速写真撮影。この日は生憎の雨だったので風情ある人形町で外での撮影ができずに残念でしたが、スタジオ内でも和気あいあいと楽しく盛り上がりながらたっぷり時間を使って撮っていただきました。
最初はこんな普通の感じでしたが・・・、



p_091.jpgだんだん表情も和らいで・・・、





p_199.jpg本持って小芝居させてもらったり・・・、




p_086.jpg最後は大口開けてガハハー。おもいっきり普段っぽい。美容室行っておけばよかったなー。
自然な表情を引き出すのはさすがプロカメラマンですね!katomiさんという素敵な女性です。






p_231.jpg当日ご一緒したお仲間と細野さん。
いつも思うのですが、「キモノ」というキーワードが間にあると初対面でも違和感なし!なのです。好きなものが同じという共通点があると楽しいんですよね〜。

p_232.jpg皆さんでお砕けポーズ〜!
この写真大好き。私の砕けっぷりがなんですが・・。最近、すました顔よりおもいっきり歯を見せて笑ってる顔がいいなーと思います。若い時は口元に力入ったりしてたんですがね。なんでしょう?年輪?(爆)


IMG_6756.jpg撮影終了したあとは少し遅めのランチを。スタジオアレコレからすぐちかくのイタリアンです。人気店なのかな?とても賑わっていました。

IMG_6757.jpg話が尽きず楽しいランチ♪







IMG_6760.jpg「強運」を導くパワースポットという小網神社に連れて行っていただきました。サラリーマンの男性が1人で参拝されることも多いとのこと。付属のお話もおもしろく。。。
人形町は20代の頃いわゆるOL(死語?)をしていた街なのでとても懐かしいのです。四半世紀前とはだいぶ雰囲気が変わっているけれど、そこかしこに風情が残っていて好きな場所。またご縁ができてなんだか嬉しいな。


IMG_6729.jpgこの日はMyファースト着物である泥大島紬と紬地の名古屋帯。大島には赤がとても合うと思います。洋服では赤を取り入れるのにキモノにはなかなか合わせなかった。最近何故か赤が気になって赤い小物を買うようになりました。この日も東風杏・三品さんのギャラクシー帯留め。

楽しくそして勉強にもなった充実の1日。
アレコレの細野さん、初田さん、ゲストの皆さん、ありがとうございました!
posted by miyuki at 15:57| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。