2014年12月05日

今日のレッスン♪

P1190631.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの5回目のレッスンでした。今回から2回に渡って名古屋帯を重点的にレッスンします。きょうはおさらいしながらきものまでを着用したあとまずは帯の構造をご説明しました。
胴に巻いて帯揚げをかけるまででタイムアウトとなってしまったので、次回は仮紐を使って後ろ手にお太鼓を作るところを重点的に行い、帯揚げ、帯締めを結んで帯を完成させます。
Nさんは長襦袢やキモノをきちんと着つけているので、慣れない名古屋帯のレッスン後もキモノが崩れずキレイなままなのが素晴らしいです。(写真は出来上がりを予想した完成形。七緒掲載の帯が素敵♪)

P1190632_2.jpgどの生徒さんもレッスン後半の帯結びに入ると、はじめにひゃぁ〜と悲鳴をあげて着物までが簡単に思える!と口を揃えておっしゃいます。わかりますよー。後ろ手に行うのは最初は???です。でも大丈夫、帯の構造と手順を頭に入れて、ご自分の体型に合う大きさを意識しながら作っていけばカッコいい名古屋帯ができあがります。ご自宅での復習がものをいいますので忙しいとは思いますがなんとか時間を作ってがんばってくださいね〜。洋服の上からでも練習できますよ。
Nさん、ゴールが見えてきましたね。一緒に楽しくがんばりましょう!!

P1190613_2.jpg〈オマケ〉
伊勢木綿に紅型風木綿名古屋帯。どちらもよく褒めていただくんですよー。


P1190620_2.jpgストライプ&花がら。キモノだからできちゃいます!

*来年は着物を!と思っている方、どうぞレッスンにお越しください。
 お問い合わせやご相談もお気軽に〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。