2014年12月09日

今日のレッスン♪

P1190661.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前に着物コースを終了されて、すでにいろいろな場面でキモノライフを楽しんでいるYさんが半巾帯レッスンにいらっしゃいました。


P1190657.jpgYさんは着物着用で来てくださったのですぐにレッスンに入ることができました。ご希望は「矢の字結び(帯巾を全部使うタイプ)」と「レイヤー結び」。すでにキモノに馴染んでいるので半巾帯結びのレッスンもスムーズにすすみました。90分のレッスンで途中に休憩を挟んでしっかり2つとも何度かチャレンジできましたよ。素晴らしい〜。


P1190660.jpg矢の字はおばあ様の短めの帯で、長さが必要なレイヤー結びは最近購入されたという梅屋さんの半巾帯でやってみました。
半巾帯は前でお太鼓部分を作ってから後ろに回します。後ろへ回すときは衿を崩さないように右回しに少ない回数で。帯締めは羽根を崩さないように・・など、ちょっとしたコツなども合わせておおしえしますよ!



P1190659.jpg昔からあるキリリとした矢の字、大人可愛いレイヤー、どちらも素敵!!集中的に帯結びのレッスンをしたのにキモノが全く着崩れていないというのが更に素晴らしい〜!Yさん、お疲れ様でした。また新しい楽しみが増えましたね。





P1190642.jpg〈オマケ〉伊勢木綿にレッスン用の半巾帯。Yさんの帯をみたら俄然長尺の半巾が欲しくなりーーーー。(*鏡写しなので衿合わせが逆になっています)

P1190656.jpgだって、あくまでレッスン用なんですもんコレ。←しつこい。。。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:41| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。