2014年12月17日

今日のレッスン♪

P1190745.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース2回目のレッスン。前回の長襦袢までをおさらいして長着の裾合わせを集中して行いました。まずはボディの梅子さんで理想の形をイメージしていただくためにご説明。そのあと私が実際に着方やコツをお見せして一緒にやってみます。
上前を「面」としてとらえて美しい形になるように、そして後ろ姿はすそつぼまり。長めに着ることを忘れずに最後は片輪結びで腰紐をしっかり結んで終了。3回ほどチャレンジできました。きっちり上手くいかなくてもある程度の形ができれば腰紐を解かなくても微調整できることもしっかりおおしえしますので安心していただけます。
P1190746.jpg少し前に誂えたというクリーム色のむじな菊柄江戸小紋。菊柄、江戸小紋好きの私はうっとり〜。やわらかものでたっぷりとした重さがあるので少し扱いにくいかもしれませんが、逆にこの着物で練習すればあとが楽です。Nさん、年内にあと1回長着のレッスンをしてさらに確実なものにしましょう。強風の寒い中お越しいただきありがとうございました!



P1190736_2.jpg〈オマケ〉三勝さんの木綿に半幅帯。レッスンを行っているのはリビングルームなのですが、雪が降りそうな日でも日差しがあれば温室のような暖かさです。きょうのキモノは薄地の木綿。単衣です。とてもじゃないけど外出はできませんが暖房いらずの我が家ではこれでもレッスンしていると汗かいちゃいます。


P1190722_2.jpg珍しく半幅帯。ロングサイズなのでいろいろ出来ちゃいます。半幅帯だけの単発レッスンもOKですよー!






P1190741_2.jpgマリンさん、おつかれですか?お散歩行かないのに。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。