2015年01月07日

今日のレッスン♪

P1190954.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんが3回目のレッスンにいらっしゃいました。Nさんは先月半ばに2回目のレッスンを終えたあと体調を崩され少し間が開いたことと以前と長襦袢を代えてのレッスンということでまずは長襦袢のおさらいをしっかりと。そして着物の裾合わせ〜上半身へすすみました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1190955.jpg裾合わせはとにかく長めに着ること、巻くまでは裾をあげないこと、腰紐は紐と手を体から離さないように・・・などをポイントに。上半身は下前を三角に折りあげること、衿合わせを左右対称に、おはしょりをピシっとかっこ良く。
最初はやること、難しいと思うことがてんこ盛りのように感じられますが、手順を頭に入れたらあとは練習あるのみです!この素敵なファースト着物でお出かけしている自分をイメージして、楽しくレッスンしていきましょう。私もNさんがどんな着姿になるのかワクワクです。
不安なことがあったらなんでもお気軽にご質問くださいね。ワタクシにどーんとお任せくださいませ!Nさん、地元情報参考になりました(笑)。次回のレッスンも楽しみにしています。

P1190915.jpg〈オマケ〉
きょうは昨日より気温がぐっと下がりました。手持ちの着物の中で1番暖かい結城紬を着ました。でも汗かいてるし@暑がり。


P1190930.jpg更紗柄染大島の名古屋帯。この帯、つるつるしてて滑りやすくちょっと締めづらいのですが、ピシーっと締めましたよ!






P1190953.jpg小物はこんな感じで。紫系でまとめてみました。






P1370279.jpgレッスン後、ひと息ついて窓の外を見たら、海の向こうに夕日のステージが!きょうも日が暮れていきます。
posted by miyuki at 18:08| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。