2015年01月16日

今日のレッスン♪

P1200033.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの2回目のレッスン。大荷物で来てくださいました。パンパンの風呂敷の中にはお祖母様やご親戚の方からいただいた着物や帯がたくさん!ほとんど小さめサイズのようだったのでその中から1番着丈の長いものを選んでキモノの裾合わせを中心にレッスンをおこないました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200035.jpg長め、上前位置、ゴミ払い!、裾つぼまり・・・。葉ごろも着付け教室が裾合わせと上半身を分けてレッスンするのはそれぞれに重要なポイントがあるからです。それをしっかりできるようにしておくと後々の着付けの出来上がりが違ってきます。
Rさんは説明をじっくり聞いて理屈も頭の中で考えながら行い、1回目のビギナーズラック(笑)のあとさらに2回チャレンジ。最後は腰紐を締めたあとの裾つぼまりなどの微調整までをレクチャーして終了しました。キモノにゆるみを持たせず、腰紐を締めるときは体から手や紐を離さないようにするなど、初心者さんとは思えない手さばきでした。これからのレッスンも楽しみです!

P1200032.jpgRさんは結城紬の仕立て上がり待ちとのこと。今日は私も結城紬にしました。暖かい着物なので真冬に着ますが我が家は温室のような暖かさなのでけっこう汗かいちゃいます^^;。


P1200026_2.jpg帯は大好きな博多。下線ピシっと、上線ゆるめで、おはしょりすっきり、帯揚げVライン、楽でかっこいい着付けでございます〜。






P1200018_2.jpgとても締まりが良い博多帯。最近は独孤柄以外にもモダン柄もありますね。何本も欲しいーーー。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。