2015年01月19日

葉ごろも着付け教室@鎌倉ブラブラ新年会

P1200047.jpg気持ちの良い冬晴れの日曜日、葉ごろも着付け教室の生徒さんたちと新年会を兼ねて鎌倉散歩しました。
予約したランチの場所が長谷だったので、それに合わせて行き先はベタではありますが長谷寺→高徳院へ。生徒さんたちがそれぞれ初対面とは思えないくらい1日中笑ってすごしました!

P1200041.jpgお天気良くて長谷寺からの眺めもサイコー!


P1200054.jpgどどーん。高徳院の大仏さん。
青空に映えてご立派でございます。






P1200055.jpgショーワなお店を見つけて「甘酒飲みたーい」という声。私は梅サイダーよん。恭子さんにスポットライトがっ!

Image-1.jpg面白そうなショップを覗きつつ、予約してあったランチに。
鎌倉で人気のイタリアン「エッセルンガ」です。古民家の佇まいも素敵で撮影ポイントもたくさん。お料理はもちろん大変美味しいです。


10847139_626960490765811_1753776309_n.jpg田中シェフ、お気遣いいただきありがとうございました!


P1200060_2.jpg敷地内には「ボータン」というワインバーがあります。こちらも人気。






P1200061.jpg玄関前で。恭子さん。梅屋さんの半巾帯をお太鼓風の変わり結びで。どんどんキモノを着て色々な着方を楽しんでます。



P1200062.jpg悦子さん。増えていく着物(笑)!!着実にセンスを磨いています。着付けもビシーッと。

P1200063.jpg直子さん。衿合わせ&胸元の着付け、完璧でしたよ!ほしいものたくさんですねー。





10942165_626960427432484_1110996850_n.jpg珍しくコートを脱いだ帯付き姿(笑)。右から、
直子さん。グレー地に細かく多色な糸が織らている紬に七緒に掲載されていた
名古屋帯。大人可愛い〜。
悦子さん。ニュアンスのある色合いの結城紬に花織の名古屋帯。The 大人!
恭子さん。千鳥格子のキモノに梅屋さんの半巾帯。モダンカジュアル♪
私。藤色の結城紬に染大島更紗柄の名古屋帯です。

P1200058.jpgボータン勤務の玉ちゃんとツーショット。
エッセルンガのお庭でたくさん写真を撮らせていただきました。
玉ちゃん、ありがとう!





P1200066.jpg最後にお茶をしようと私が目星をつけていたお店が満席&ウェイティング。カフェ難民になりそうだったところを直子さんのひらめきでミルクホールへ。そうだわ、ここがあった!改装されてから初めて行ったけど、中のアンティークな雰囲気は変わらず素敵でした。


P1200068.jpg甘いもの補給♪





よく歩き、よくしゃべり、よく笑った1日でした。

3人の生徒さんはほぼ同時期にレッスンを受けられたのですが、
マンツーマンレッスンのため顔をあわせることがなかったのです。
(*去年の11月〜12月にレッスンを卒業されたばかり!)

なんとなくキモノに対するテンションが同じとういうこともあるのか、
はたまたキモノマジックなのか、すぐに打ち解けて楽しんでいただけたご様子。
「キモノ」「葉ごろも着付け教室」という共通点だけで楽しめる女子力!!

着付け講師として、生徒さんがキモノを着られるようになり、心からキモノを
楽しんでいる様子を見て、涙がでるほど嬉しかったです。

皆さんにとってキモノが人生のビタミン剤になりますように・・・。
ご縁に心から感謝いたします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。