2015年01月21日

今日のレッスン♪

P1200098_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの4回目のレッスン。前半の総復習でした。なかなか復習の時間がとれなかったということでしたが、裾合わせは丈、上前の位置、バッチリでした。腰紐をしっかり締めれば裾つぼまりが甘くなることもなくなりますので気をつけてみましょうね。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200099.jpg上半身の下前を三角に折りあげるところは胸紐にかかる位置にすることを再度確認。最後はおはしょりの処理の仕方をおさらいしました。おはしょりは、まず位置を決めピンチでおさえて、モコモコを右脇におさめてキレイに整えます。最初は難しいと思うかもしれませんがココをキレイに処理すると着姿がグンとかっこ良くなりますのでがんばりましょう!
次回はいよいよ帯結びに入ります。Nさん、順調にすすんでいますので次回も楽しくレッスンしましょうねー。

P1200097.jpgきょうはめちゃくちゃ寒いですね〜。厚地の伊勢木綿に半巾帯です。
(*鏡写しなので衿合わせが逆になっています)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。