2015年01月28日

今日のレッスン♪

P1200175.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの5回目のレッスンでした。なんとNさん、帯結びレッスン前にも関わらず着物着装で来てくださいました!すごい。
ロングコートの下に伊達締めまでの着物姿。靴をはいて車を運転して来られたのです。
着姿をチェックしてみると長めの丈や上前の位置がばっちりでした!腰紐を結んだあとの裾つぼまり調整や、時間切れになってしまったという上半身の衿の分量、おはしょりの処理の仕方を再度おさらいしました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200176_2.jpg名古屋帯の結び方は今日が初めてだったので、構造や手順だけでタイムアップ。次回のイメージのために私がサポートしてお太鼓の形をつくりました。次回、もう1度じっくりと行います。練習用ということで購入されたという鹿の子絞り風の着物と全通柄名古屋帯はどちらもセンスよくお出かけにも十分。素敵です。
さぁ、レッスンも終盤になってきました。ご自分の素敵な着物姿を想像してがんばりましょう!


P1200157_2.jpg昨日と変わって寒い1日でした。地厚な伊勢木綿に「輪」柄の塩瀬名古屋帯。帯締めは海老茶色の道名です。
(*鏡写しのため衿合わせが逆に見えます)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。