2015年01月29日

今日のレッスン♪@午前

P1200177_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中はキモノコース3回目のRさんのレッスンでした。誂え上がったばかりの結城紬で初めてのレッスンです。前回までの裾合わせをご自宅で練習してくださったことがよくわかる手さばきで感激!さらにうまくいくようにチェックしたあと、スムーズに上半身にすすみました。
身丈がかなり長い寸法で誂えられていたためおはしょりの処理がちょっと大変でしたが、そういうキモノの着付けについても臨機応変にお教えしています。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200178_2.jpgRさんは腰紐や胸紐を体から離さず結ぶという基本がしっかり身についているようで頼もしい限り。その調子でコツを掴んでいくと着付けがどんどん上達するでしょう。
次回は前半総復習です。これまでの着付けをチェックして、キモノ完成形をより美しく仕上がるようにおおしえします。


P1200179_2.jpgお祖母様の手作り伊達締めがとっても素敵でした!







P1370314.jpg私は昨日と同じ伊勢木綿。帯まわりをかえてみました。
ちょっとかわゆい系。
posted by miyuki at 21:07| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。