2015年02月13日

お友達とワンコイン講座

P1200370.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはレッスンを検討してくださっているYさんが、やはりキモノを着ようと考えているお友達のIさんと一緒に再度ワンコイン講座をご利用くださいました。
Yさんは若い頃にお母様が作って下さった着物やコートが今着るとしたら年齢的にどうなのか?無理がある場合はどのように活用したら良いか?ということ、Iさんはお持ちの着物の寸法についてがメインの内容です。実際にお2人が持って来られた着物やコートなどを見ながら、気づいたことや注意点などアドヴァイスさせていただきました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200371_2.jpgIさんがお持ちになった浴衣の身丈を測ってみたら20センチ近く長くてびっくり。これはキレイに着ようとしても無理があります。身丈はだいたい身長と同じくらいが良いとされています(測る場所が「背」か「肩」で数センチ異なります。また、痩せている方は着物が垂れるので少し短めに、ふくよかな方やスポーツをされていて筋肉がついている方などは長めに仕立てることもあります)。身巾や裄は大丈夫なようなので身丈と褄下を直してもらうといいでしょう。

珍しく3人とも高身長〜!高身長の立場から私の経験上、知っておくと便利なことや注意した方が良いことなど、たーくさんお話させていただきました。お2人とも「楽しかった〜、内容も満足です」とおっしゃっていただきました。お役に立てて良かったです〜。

P1200369.jpgきょうは上田紬に紬の名古屋帯。紬on紬でほっこり。
嵩が張るので体が大きく見えるかな。






キモノを着る前に、レッスンに入る前に、
不安なことや相談したいことがあったらワンコイン講座をご利用ください!
着物よろず相談所:葉ごろも着付け教室♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 16:31| Comment(0) | ワンコイン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。