2015年02月20日

今日のレッスン♪

P1200460_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの6回目のレッスン。名古屋帯を袋帯(二重太鼓)にチェンジしてのレッスンです。
Rさんはキモノ着装で来てくださいました〜(可愛いポンチョで帯まわりを隠して)!!ご自宅で練習してくださっていることがよくわかるダメ出しするところがないくらい素晴らしい着付けでした。ということで、すぐに袋帯の結び方に入ることができましたよ。Rさんは前回初めてやったにもかかわらず手順がすでに頭に入っている模様。すごい!二重太鼓のいくつかのポイントやコツを再度レクチャーし、小物の処理にもしっかり時間を取ることができてよかったです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1200461_2.jpg袋帯に切り替えたにもかかわらずとてもスムーズにすすんだので、Rさんに、今日卒業でも大丈夫ですよ!と言いましたが、「自信を持って着たいので、総復習お願いします!」とのこと。OK、では次回ラストということで、細かく、しっかり、きっちりおおしえいたしましょう。楽しみです。




P1200456_2.jpgきょうは袋帯のレッスンなのでアシスタントの梅子さんも袋帯。この帯は私のお宝帯です。墨色の地に縁起の良い鱗文様、横見菊に唐草柄です。


P1200459.jpg螺鈿も組み込まれているのです〜。
でも、でも、でもね、まだ締めたことないのです。
梅子の方が先に締めているのです。
締めて行くところがないでのす。とほほ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。