2015年03月10日

今日のレッスン♪

IMG_7769.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは初めましてのMさんがポイントレッスンに来られました。フェイスブックで見た当教室を卒業した生徒さんの着姿がとてもキレイだったので・・ということで申し込んで下さいました。
キモノ着装で来てくださったので事前にガン見&チェック!Mさんからのメールでは帯揚げがうまくいかないということだったので、まずは帯揚げのレッスンをして、その後長襦袢姿になっていただきました。
すると外から見えなかった長襦袢の着付けにポイントあり!!ということが判明。長襦袢の着付けは着姿の7割が決まると言われているほど重要な部分なのです。
(*Mさんからお顔出しのご了解をいただいております)

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

IMG_7770.jpg限られた時間内でのレッスンだったのですが、帯揚げのキレイな結び方と長襦袢の着方に重点を置き、あとは着物の着方のいくつかのポイントやコツをおおしえするという、少々てんこ盛りなポイントレッスンになりましたよ!
大きめで着づらいという着物に変えましたがこの変化。ビフォー→アフターでございます!今回は私がサポートしながらでしたが、補正、衿、裾、脇、帯揚げ、帯締めをより良く着つけることによって、しゅっと首が長く、すっきりキレイな着姿になりました。Mさんに、「首や足が長く見える!」と喜んでいただきました。そうです、そういう着付け教室なのです。私もうれしかったです〜。
Mさんが帰られたあと、コツやポイントの補足としてメールでフォローさせていただきました。Mさん、楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

P1200627.jpg〈オマケ〉
江戸小紋に更紗柄の名古屋帯です。


P1200629.jpgMさんは鎌倉山のカフェ・joie de vivre (ジョワ・ド・ヴィーブル)のオーナーさんです。テラス席はワンコOKということなのでマリンと一緒に伺いたいなぁ。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。