2015年03月17日

半巾帯について

IMG_7837.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


前の記事で夏きもののことに触れていますので今度は半巾帯についてお話します。そろそろ今年の浴衣を検討する方もいらっしゃるかもしれないのでね!
画像は浴衣に半巾帯。上から下に縦の列でアレンジしています。例えば、上左は一文字結び、その下は文庫結び、下左はリボン結び。半巾帯はいろいろな結び方があります。

生徒さんや着せつけレッスンの際の梅子さんの着姿です!
P1180403.jpg

P1150473.jpg

P1180317.jpg







P1120124.jpg

P1150324.jpg

P1150326.jpg







P1190661.jpgこちらはロングサイズの半巾帯。
いろいろな変わり結びができます。


P1190878.jpgボディの梅子さん。浴衣ではなく小紋に4m20cmのロングサイズ半巾帯を合わせてみました。最近はこういうロングサイズで帯巾も広めのものが出てきました。これだけ長さがあるとふわふわとした変わり結びを楽しむことができます。
半巾帯といえば、時代が変わっても人気の博多帯が筆頭ですが(博多帯大好き!)、名古屋帯も含めて独鈷柄だけではなくモダンな柄をたくさん見かけるようになりました。
また、個人の作家さんのショップではカラフルな洋服生地で作られたものもあって楽しいです。

以前は半巾帯といえば浴衣ばかりにあわせがちだった私ですが、その手軽さやバラエティーの豊富さに、これからは普通の長着にもバンバン締めようなんて思っています。で、また欲しくなるのよね。
キリッと貝の口や一文字、ふわりと可愛らしく華やかに変わり結び。ご自分の好みに合わせてチョイスしてくださいませ〜。

☆半巾帯結びのみのレッスンもOKです。ポイントレッスンにて承りますのでお気軽にお問い合わせください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 16:11| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。