2015年03月21日

半巾帯でけた〜♡

P1200711.jpg横浜・大倉山にある「ワモノヤ トウキョウジョウ」さんのワークショップで半巾帯作りをしました。私以外の方たちは足袋を作っていらっしゃいました。1人1人に手際よく教えてくださるので無駄なくスムーズに2時間半くらいでできちゃいましたよ。慣れたらもっと早くできそうです。

P1200708.jpg長さは412センチ、帯巾は17センチにしてみました。私は「ハギ」を少なくしたかったので110センチ巾✕215センチの生地を使用(使用したバティックは接着芯をつける際シワになってしまい接着することができませんでしたが、挟んだだけでもOKでした)。ハギは後ろで結ぶ部分1ケ所のみ、全く見えないところです。裏表違う生地を使ってリバーシブルにするとさらにおもしろいものができそうです。

トウキョウジョウさんは出張WSもしてくださるとのこと。また、私が自分の教室でおしえてもいいですと太っ腹なことも言ってくださいました。
作るのは簡単なので(ほとんどミシンでガーッと直線縫い)生地選びがポイントのような気が。なんかハマってしまいそうな予感〜。
posted by miyuki at 21:19| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はワークショップのご参加ありがとうございました!
遅ればせながらブログアップいたしました。
こちらの記事のリンク&画像拝借させていただきました。
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-229.html

また何か作りたいものがありましたら
お声掛けくださいね^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by トウキョウジョウ つち at 2015年04月10日 23:39
>トウキョウジョウ つちさん
先日はお世話になりました。
ご紹介いただきましてありがとうございます!

あんなに短時間で半巾帯ができてしまうなんてうれしかったです。
元々針を持つことはいとわないので(老眼だけが悔しいのですが)、今度は足袋を作ってみたいです。足袋を自分で作れたら嬉しいでしょうね。自分の足首サイズに合わせられるのもgoodです。
最近モヤモヤしていたお仕立てのことについてもお話できて、やはり自分の考えは間違っていないんだと思いました。

またよろしくお願いいたします!
Posted by miyuki at 2015年04月11日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。