2015年04月14日

初誂の候補に木綿着物を!

P1010141.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です



着付け教室の生徒さんたちに、「最初に誂えるのはどんな着物が良いですか?」とよく聞かれます。私が「木綿がおすすめですよ!」と言うと、皆さん???

最初に誂える着物というと「正絹」の小紋、もしくは紬というのが一般的なイメージだからでしょうか。何故、木綿の着物をおすすめするかと言いますと・・・・、
*Gパン&シャツ感覚で気軽に着られる→気負いなく手が伸びる
*着付けがしやすい→着付けの練習になる
*中のこしらえも簡単→気持ちが楽
*汚れても自宅で洗える→クリーニング代がかからない
*シックなもの、可愛い柄、キレイな色など様々→洋服感覚でとっつきやすい
*お手頃!→基本的に単衣仕立てなので胴裏や八掛代がかからずお仕立て代もお安い

・・・とおすすめする理由は色々あるのですが、もう1つ。寸法のこと。
着物初心者さんはまだご自分の「寸法」を把握できていないことがほとんどです。
寸法はとても大事で、合っていないと着づらくシルエットもキレイになりにくい。
いただきものの着物などは着付けによって調整して着れば良いと思いますが、サイズが決定
しないうちに高級な正絹の着物を誂えて着づらかったりお直し代金がかかってしまうと大変です。
そして、せっかく着付けを覚えてもどんどん遠ざかってしまう・・・。
そこで、気軽な木綿の着物をばっちりご自分の寸法(もしくは近い寸法)で誂えて、
その後の着物購入のための参考にするのです。

もちろん、最初の誂え着物が立派な正絹の着物で寸法もバッチリ!ということでしたら最高。
またリサイクルショップで状態が良く寸法も合っている着物をGETできたら超最高!!

私は葉山や鎌倉での気軽な食事などはもちろん、都内にも木綿着物で出かけます。
冬は厚地、春秋は薄地、暑い時期は麻も入った綿麻という具合に。
木綿着物の種類には、伊勢、片貝、久留米、川越唐桟、出羽、館林、浜松、などがあります。

TOP画像は浴衣以外で私が1番最初に購入した木綿着物・阿波しじらです。
阿波しじら織りは徳島県の特産品でしぼがあるのが特徴です。
購入したのはハイムラヤさんhttp://item.rakuten.co.jp/haimuraya/10005203/
20000円くらいでサイズオーダーもできます。ピッタリサイズのものができあがり
とても着やすく重宝しています。ただ、暑い時期に着るものなので季節的には5月〜9月くらい。
暑がりの私には真夏は着られませんでしたが、浴衣として着ることも可能です。

P1190255.jpgこちらは伊勢木綿。大阪・小浜の呉服店「こころや」さんがイベントで東京に来られているときに反物を購入しました。とにかくコレは褒められ着物なのです!皆さんに私に似合ってると言っていただき嬉しい限り。

P1370314 (1).jpgこの帯は生地屋さんで紬調のファブリックを見つけて購入し、いつもお願いしている和裁士さんに名古屋帯に仕立ててもらったもの。木綿着物にはカジュアルな帯や小物が似合います。気軽に洋服感覚で楽しめるのが木綿着物の良さです。




P1200653.jpgこちらは東京・三勝さんで購入した「江戸百選」というシリーズ。川越唐桟のような薄地の木綿を探していてたどり着きました。絹物?とよく聞かれます。


P1200650.jpgやはり気軽な八寸帯にあわせたり。。。







木綿着物(綿麻、麻も含む)を扱っているショップをいくつかご紹介します。
染織こだま http://someorikodamas.com(木綿や麻が充実しているショップ)
新之助上布 http://shop.shinno-suke.com(キレイな色の綿麻や半巾帯)
モダン着物小物 梅屋 http://umeyakimono.com(素敵なポリエステル着物や小物も)
ルミロック http://www.rumirock.com(かっこいい系きもの)
トリエ http://officetorie.com(綿麻縮みやモダンでおしゃれな小物も)

↑ご紹介したお店はアトリエがあるところもありますが、遠方のお店は都内でイベントを
行うことがあるので、そういった時に実際に商品を見ることができます。

気負わず気軽、洗える、着付けも楽!で、レッスンで着付けを覚えたあとに、
着物から遠ざかることを防ぎます(笑)。

着物は楽しい!着物は自由!どうぞご参考にしてくださいね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 13:29| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。