2015年04月27日

今日のレッスン♪

P1200934.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


いつか着物に携わる仕事がしたいので着物の基礎から勉強したいというYさんの座学3回目。きょうはの内容は着付け小物・収納・保管・悉皆についてでした。


*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

着付け小物は、カジュアル、フォーマル、また季節によって使用するものが異なる
ことがあります。自装の際は自分で使いやすいものを使っていますが、お客様や
イベント会場などで着せ付ける時は今はあまり使われていないものや、使いにくい
サイズや形状のものが用意されていることもあります。
また、お客様が忘れ物をされる可能性もあるので、その際の注意点などもご説明
しました。

続いて、収納、保管、お手入れについて。
着物や帯の収納は、立派な桐箪笥が無くてもいくつか注意すればプラスチックの
ボックスでもかまわないのです。他にも自分で行うお手入れや悉皆についても
ご案内しました。

今回もメモを取りながら一生懸命学んで下さり、レクチャーする私も頑張らなきゃ!と
身が引き締まる思いです。

Yさんも段々葉ごろも着付け教室に慣れてきたご様子で、だいぶリラックスしてきたかな?

次回もYさんの将来に役立つように内容をしっかり考えて自信を持ってお伝えしようと
思っています!

P1200936.jpgきょうは洋装で!
やっと大規模修繕の足場がはずれてカーテンを上げられるようになりました。でもきょうはここぞとばかりに洗濯機4回もまわしてベランダは満艦飾。生活感満載でごめんなさーい。
posted by miyuki at 15:51| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。