2015年06月07日

小田原城あじさい花菖蒲まつり

P1210278.jpg小田原城であじさいと花菖蒲が同時に見られて今が見頃!と知り、思い立ったら・・・と午前中に行ってきました!2つが同時に見頃なのは短い期間だと思います。
大船で乗り換えた東海道線はガラ空きだし、小田原城も早かったからか人も少なく、サイコーでした。

P1210262.jpgいざ小田原城〜!


Image-1 2.jpgTOP画像は全体的な写真です。斜面にたくさん植えられたあじさいはよく見ると色々な種類があって本当にキレイでした。





Image-1.jpg見終わってもランチ時間までまだ少しあったので、和菓子屋さんのカフェで時間をつぶしたり。「ういろう」というお店。美味しかったです。
お昼は老舗の「だるま」というお店。年代もののすごーく古い建物です。大きなお店で席数もかなりの数だったのですが、なんと11時過ぎには満席になっていたという!


P1210287.jpg小田原の街が好きで何度か訪れています。今回久しぶりに来たら地下街ができていたり街中も新しいお店がいくつかありました。小田原、変わってきていますな。




P1210260.jpg〈オマケ〉この時期制服のように着ている阿波しじら。超フライングで小千谷ちぢみを着て行こうと決めていたのですが、朝方の涼しさでしじらに変更しました。
帯は盛夏用の麻。この帯、ぶわんぶわんとしてすっごく締めにくいのです〜。色合いが落ち着いてしまったので、アクセントになるようラメ入り黄色の絽縮緬の帯揚げ、帯留めは先日モノマチで見つけた箸置きを。
出がけはちょうど良かったのですが日中は暑かった!足袋も長襦袢も麻にしたのは正解でした。
posted by miyuki at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。