2015年06月30日

今日のレッスン♪

P1210448.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの座学最終回でした。最初から決めていたラストの内容は「接客について」。主にソフト面についてお話しました。
私の経験と教わってきた事を、これから着物に携わることになるかもしれないYさんに出来る限り伝えました。
「着付け」はライブ。やり直しがきかない生のお仕事です。短時間で美しく着つけることは当たり前のことで、それ以外のプラスαがとても大切。また、レッスンもメールでのやりとりからすでに仕事が始まっています。初めましてのご挨拶〜レッスン終了まで、お客様や生徒さんに対し心がけること、会話、気遣い・・・。そして何より1番大切なこと。単純で言い尽くされている言葉だけれども、私が常日頃とても大事だと思っていることを改めて考えていただきました。

Yさんはワンコイン講座に始まって、5回の座学、途中クローゼットチェックもご利用いただきました。葉ごろも着付け教室の完全オリジナルメニューとなり、毎回私も身が引き締まる思いで、教えながら学ぶ日々となりました。
座学の途中で、以前の職場から声がかかり、現在はオフィスワークをしているYさんは「(環境が変わりましたが)いずれ着物に関わる仕事についた時の基板になると思います」とご満足いただけたようで私もホッと安心しております。
私にとっても財産となったYさんのオリジナルレッスン。本当に感謝しています。

Yさん、次は着物で一緒に遊びにいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:07| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。