2015年07月09日

感謝と自信(生徒さんからのお便り)

P1200805.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今朝、メールを開いたら、4月に卒業されたばかりのHさんから、とても嬉しいお便りが来ていました。いろいろな意味で印象に残る生徒さんでした。
実は、レッスンに入る前にワンコイン講座でご相談を受けていたのですが、お話を聞いてみるとHさんは大変忙しい方でした。その忙しさが尋常ではなく、責任ある超ハードなお仕事、家に帰れば一手に引き受ける家事。自分の時間が1日に数分しかない。世の中にはいくらでも忙しい女性はいますが、そういう生活が15年以上つづいています・・というHさんの忙しさは半端ないものでした。
で、私、教室開講以来初めて、「〇〇さんには、今、着付けレッスンは無理かもしれません」と正直に申し上げました。まったくの初心者さんであり、何もお持ちでないSさんには、着付けどころか小物さえ揃える時間が無いと思ったのと、仕事などでレッスンが中断されてしまうことが予想されたからです。
さんざん逡巡したSさんは「やはり今しかない」と決断し、決めたらもう迷いませんでした。教室のいろいろなメニューをご利用いただき、ものすごい集中力でレッスンを終了しました。遅い時間に仕事から帰って家事をして、夜中に復習をしたそうです。
そして、おしえる私がびっくりするぐらいに6回のレッスン(通常7回レッスンなのでまだレッスン途中です)でこの写真の着付け(TOP画像)。掛け値なく美しいです。プロから見ても、2、3年、もしくはそれ以上着ている人と同レヴェルの着姿になりました。
P1200790.jpg

P1200867.jpg


P1200869.jpg







以下、Hさんのご了解を得てお便りを掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(文頭略)
的確なアドバイスで無駄な出費ゼロですので、すでに私の中ではかなりのもとがとれています、
重ね重ねありがとうございました〜️

ちなみに、この半年を振り返ってみてレッスン(はもちろんのこと)以外で本当に良かったこと
ベスト3をあげますね。。

3.レッスンに入る前のワンコイン講座 
http://motomachicafe.seesaa.net/article/412772438.html
これがなかったらまずはじめられなかったです。何を相談して良いのかも???な
所から始まって、基本的なことから個人的な問題までていねいにお話できたので、
ここならできるかもって思えました。
この時、◯◯さんには無理かも。って率直に言ってもらえたのがかえって、
やるならハンパな気持ちではできないなと気持ちを固めるキッカケになりました。
火に油注入みたいな。あ、性格見抜かれてましたか?

2.お買い物サポート
http://motomachicafe.seesaa.net/article/413174325.html
最初のリサイクル着物、どうせ練習用だからって状態の悪いのを購入するパターンが
多いようですが(知識がないと結局そうなってしまいますね)、サポートのおかげで
いいものが安く手に入ったので卒業後に「早くこれを着てお出かけしたい!」って
気になれました。
また、卒業後に季節が変わってしまって次の着物が無くて着れないという話も聞き
ましたが、ワンコインで夏の着物のアドバイスを頂いたので「迷わず」「自信持って」
衣更えができました。どちらが無くても、卒業したけれど着物着ない人になっていたでしょう。

ベスト1は何と言っても外出同行サポート
http://motomachicafe.seesaa.net/article/416673330.html
人目を気にしない稀有な性格の私をもってしても、卒業後ひとりでの外出は相当ハードルが
高かったと思います。しおさい公園でもおっかなびっくりでしたから。

ウラのベスト1です。
人生が変わった1日でした!正直、しおさい公園だけではしばらく地元を出ることは
できなかったかも。着物を着て遠くまで出かけてスゴく楽しかったという印象が脳に
刷り込まれたのでしょうね。こんな経験をこれからの生徒さんにもたくさん経験して欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ウラのベスト1というのは、わーと日本橋というイベントにお誘いしてご一緒した時のことです。

朝から、このメールを前に嬉しくて動けないことしばし。
これからもきもの初心者さんの味方になりたい。
それが着物人を増やすこと、着物関係の活性化、そして伝統を絶やさないことにも
つながると思うので・・・。
このお便りは私にとっても自信につながり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 09:32| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。