2015年07月12日

浴衣レッスン

P1180601.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


梅雨明け前なのに夏本番みたいなお天気が続いて、我が家の前の森戸海岸も夏休みのように賑わっています。
今年は浴衣レッスンが少し遅れて、今月に入ってからのほうが多くお申し込みをいただくようになりました。ほとんどの方が初心者さん。お母様に着せてもらっていたり、少しだけレッスンをしたことがあったり・・・という方も。いずれキモノも着たいなぁと思っている方がほとんどのようです。
そう!浴衣はキモノの基礎がギーーーーッシリ詰まっているので、浴衣を着られるようになってちょこちょこと復習していれば、その後着物コースのレッスンをされるとスムーズに覚えることができ、レッスン回数も少なくなったりするのです!(過剰分はご返金いたしますのでご安心ください)
この夏、ご自分で浴衣を着たい方はもちろん、いずれキモノも着られるようになりたいなぁ〜と思っている方も浴衣レッスンを是非ご検討くださいねー。

TOP画像は、昨年開催したイベント《写楽》の時のものです。今後の開催は未定ですが、生徒さんたちと楽しくお出かけできる企画を考えたいと思っています!

浴衣レッスンの際の半幅帯の結び方は、帯の形状によってご提案が異なります。

P1210476.jpg短め(360センチ以下)で張りがあるタイプの帯でしたら、こんな「吉弥結び」や、

P1180437 (1).jpgこのような貝の口。他に文庫やリボン結びなどが向いています。






P1180403 (1).jpg長めのものや麻などやわらかめの帯ですと、最近流行りの「割り角出し」、

P1210439.jpg三重紐を使う「花つなぎ」など。







半幅帯は浴衣だけではなく、カジュアルな小紋や紬にもOK。いろいろな結び方を覚えて気軽に着こなしていただきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。