2015年07月22日

今日のレッスン♪

P1210538.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前にワンコイン講座でご相談されていたSさんが、浴衣レッスンに来られました。だいぶ前の浴衣なんです〜とおっしゃっていましたが、紺地に撫子柄という定番ものですし、帯の色を少し地味目にすれば全然OK!!練習にもなりますしじゃんじゃん着ちゃってくださいませ。

葉ごろも着付け教室の特徴は「スタイル良くかっこいい着付け」です。着物を着てスタイル悪く見えるのは絶対嫌!という私が研究した着付け。1つ1つの手さばきやコツが全てスタイルが良く見える着姿に直結しています。Sさんもこの通りのシュッとした美しさになりました。

P1210537.jpg下半身と上半身にそれぞれポイントとやコツがあります。そしてそのコツが浴衣だけでなく一般的なキモノにも通じますので、いずれキモノを着たいなぁと思っている方は浴衣レッスンから入るのもいいですよ!

Sさん、お疲れ様でした。とてもスムーズにすすみました。
次回は半幅帯の結び方です。楽しみにおまちしています!


P1210536.jpg梅子さんはレッス前のレクチャーで大活躍♪



P1210535.jpg着付け講師だけど浴衣はたったの3枚。洗っては着るの繰り返しです。断捨離後、本当に心から気に入ったものだけを増やして行こうと決めたので、少なくてもいいのです〜。




P1380115.jpg昨日は葉山花火大会でした。
いつものようにベランダからぼーっと見ていたら、全く違うものだった!
2ケ所から打ち上がり、大規模な水上花火があったりしてびっくり。
50回記念だったのでしょうか。
富士山、花火の後ろにキレイな月、たくさんの星、通り過ぎる飛行機・・・
素晴らしい花火大会で感動でした。
来年はまたほのぼの〜に戻るのかな。。。
(明日予定していた鎌倉の花火大会は、延期なしの中止だそうです)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。