2015年09月22日

今日のレッスン♪

P1210954.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんのキモノコース3回目のレッスン、長着上半身の着方を集中的に行いました。後ろ→前とおはしょりを整え、衿合わせとともに下前を三角に折りあげて上前を合わせます。
一般的には「難しい〜」と思われるところではありますが、Sさんは少し前に浴衣レッスンをされていたので構造を理解されており、バチ衿が広衿になった以外は同じという感じで大変スムーズでした。

P1210956.jpgSさんには後幅が大きめの着物で少し着づらいのですが、とてもキレイに着ています。衿合わせを左右対称にし、おはしょりのベストポイントを覚えてピシーっと整えると、とても格好良く着姿が決まります。慣れないうちは難しいかもしれませんが是非コツを覚えてくださいね!
次回は今までの復讐です。帯結びに入る前に着物までの着方をきっちりおさらいして苦手な箇所を無くし、コツやポイントをしっかりお伝えしてさらに美しい着姿を目指します!


P1210944.jpg私はメンズ用の綿麻反物で仕立てた着物です。綿麻にも色々あって、こちらはかなりゴワッと張りのあるタイプ。


P1210949.jpg紺地にブルーの十字模様。超オーソドックといったところでしょうか(笑)。初夏や晩夏に重宝しそうです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。