2015年10月06日

今日のレッスン♪

P1220092.jpg>着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中は、遠くからKさんが着せ付けレッスンに来てくださいました。
今までも販売のお仕事をされる際に着せ付けはされていたのですが、ご自分で納得できていないところがあり、スキルアップのためにご受講いただきました。同じ業界で働くものとして頭が下がります。

まずは、和装のお客様を想定しての着付け
P1220090.jpgこのトルソー、一見普通に着せ付けを行ったように見えると思いますが・・・、


P1220078.jpg着物の下は補正からしっかり名古屋帯までを着ているトルソー(梅子さん)なのです。とてもそんな風に見えず、上の着物だけを着ているようなキレイな着付けができています。





次は洋装のお客様を想定しての着付け
P1220094.jpg私がモデルになりましたよ!
ひゃぁ〜。可愛い着物で無理がありますー、すみませーん。
おおしえしたいくつかのポイントとコツをしっかりおさえてとてもキレイに
着付けてくださいました。
Kさんはスキルがあるので、きょうの1レッスンで販売時における和装時と洋装時の
着せ付けがスムーズにできました。あとは練習して時間を短縮することができれば
goodです。頑張ってください!


P1220082.jpg着物の下はこんな感じ。ピンチは取りましたよ!ウエスト補正のみ入れています。洋装のお客様には簡単な補正をするとキレイな着姿になります。






今回は「販売時」の着付けということを想定してのレッスンでした。
限られた空間と時間の中で、売上につながるような着付け。また、お客様がイメージを
つかみやすく喜んでいただけるような着姿を作り出すことを考え、キッチリ100%の
撮影着付けのようなものから引き算して、販売の際に1番効果的な着付けを
おおしえしました。Kさんのお役に立てたらうれしいです。

P1220087.jpg実はKさん、実際の販売時は着物なので・・・ということで、着物で来てくださり、この状態でレッスンされました。素晴らしい!!バランスよく文句のつけようのない着付けでした。Kさん、お疲れ様でした。
posted by miyuki at 20:08| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。