2015年10月16日

今日のレッスン♪

P1220190.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中はキモノコース4回目、前半総復習、Sさんのレッスンでした。
1番最初にリサイクルで購入された単衣の紬は、寸法や状態がとても良く、着付けの練習にはもってこいです(もちろんお出かけにも最適)。いずれお誂えの際には、この着物が基準になりそうですね!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1220191.jpg長襦袢、着物の着方にご自宅での復習の成果がうかがえます。ただ、クセが出てくる時でもあるのでここでしっかり直し、スムーズに名古屋帯のレッスンに入ることができるよう、生徒さんそれぞれの着付けをチェックします。

P1220192.jpg今回は手順よりもクセを直し、さらにキレイに着つけるコツや手さばきをお伝えしました。葉ごろも着付け教室は手順はもちろん、7回のレッスンで少しでも美しくかっこいい着姿になるように、私が普段行っている手さばきをお伝えしています。体(特に脇や手の甲)を道具として使うと美しく着崩れしにくい着付けになりますよ!

いよいよ次回は後半、名古屋帯の結び方に入ります。ご自分の着姿をイメージしながら楽しくレッスンしましょう!

P1220189.jpgきょうは肌寒いくらいですが、私は暑がりでレッスンすると汗をかくので単衣。中もまだ麻襦袢です。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。