2015年10月16日

今日のレッスン♪

20141016.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


午後は6回めレッスンのSさんが、着物まで着装で来てくださいました!!@車
画像のようにほぼバッチリです。1時間で着られたとのことでした。まだほんの5回のレッスンが終わった段階でここまで着られれば言うことありません。きょう、こうして思いきって着てみたことで、1つ階段を上がり自信もついたことと思います。着付けが少しくらいおかしくなったっていいんです、勇気を持ってまずは着て外へ出てみることが大事なのです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

P1220195.jpgキモノ着装で来て下さったので名古屋帯の結び方に時間を取ることができました。前回は頭の中に「?」がたくさん浮かんだと思いますが、今回かなり見えてきたところがあったと思います。

P1220196.jpg後ろ手に帯枕を真っ直ぐ高く背中にくっつけるところは難しいです。どうしても傾いてしまいがちなので、頭の中で背中をイメージしながらやることが大事です。Sさんは身巾が大きめの染の小紋とポイント柄の名古屋帯なので少しハードルが高めですが、この後にMyサイズの紬や木綿のキモノを着るととても楽に感じられることと思います。頑張って!!



P1220197.jpg着物のあと帯結びに入ると、途端に難しい〜!となる方が多いのですが、5回、6回、7回と帯結びを行いますので、段々構造が明確になり、最後はどうすれば形がキレイになるか・・・という気持ちになっていき自然に手さばきも違ってきますので安心してレッスンしてくださいねー。




P1220183.jpg午前のレッスンを終えて昼食を取り、そのまま午後レッスンに入ったので同じコーデでーす。お太鼓にはすっとぼけた鳳凰。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。