2015年10月22日

クローゼットチェック♪

P1220230.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはMさんからご依頼いただきクローゼットチェックに伺いました。
事前にご希望をお聞きして到着してからもう1度内容を確認。Mさんのお気持ちに沿うように今回は断捨離とコーディネートの観点でチェックを行いました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


まずは葉ごろも着付け教室の〈クローゼットチェック〉の仕分け観点から
着物と帯を3つに分けて行きます。
この時点でMさんはだいたい私が予想していた分け方をされます。

20151022-1.pngこちらはフォーマル〜セミフォーマルのコーデ。着物2枚に2本の帯、他の着物とはあきらかに「格」が違うのでテッパンコーデとしてすぐに決定。





20151022-6.png次に、3つに分けた2つの中から、着物と帯のコーディネートをしてみます。


20151022-2.png他にもあります!







20151022-4.pngいただきものの博多帯。ブルーグリーンの微妙な色合いでMさんはとまどっていらっしゃったようですが、これがものすごーく優れもの!大変優秀な良い子ちゃんなのです。Mさんの手持ちの紺〜紫系の濃い目の着物にドンピシャ。博多は通年使えてしっかり締まるので気持よく、「困った時の博多帯」なんて言われることもあります。



最後に、小物のアドヴァイスをさせていただきました。
どんな色柄の着物や帯でも帯締めと帯揚げを1つづつだけ増やすとぐっとコーデが
すっきりして悩まなくなるという色があることをお伝えしました。
何色かは企業秘密ですので内緒です(笑)。

Mさんから、
「断捨離ができてすっきりし、思わぬコーディネートで着こなしの幅が広がったこと、
そして、1枚づつ帯揚げと帯締めを増やすだけで都会的な着こなしになることに
びっくりしました」
とうれしい感想をいただきました。今回のクローゼットチェック大満足とのことで
私も心からうれしかったです。お役に立てて本当に良かった!

P1220259.jpg食の達人でもあるMさんから、体に優しく美味しいおもてなしをしていただきました。かれこれMさんと初めてお会いしたのは8年前。会うたびに「元気」や「やる気」をもらえる方なのです。
Mさん、ご依頼いただきましてありがとうございました!


*ブログに書いていただきました。→http://ameblo.jp/midobiotique/entry-12087101360.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。