2015年10月29日

今日のレッスン♪

P1220312.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんの6回目のレッスンでした。今回はとにかく名古屋帯を集中的に!帯は構造を頭の中にイメージして行うと良いです。そして、お太鼓を作る前に帯枕に帯揚げをかけることを忘れないようにすることが大切♪

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1220313.jpg帯は胴に巻くときはしっかりゆるまないように。ひと巻き目はアソコ、ふた巻目はアソコ(意味深)を抑えて、その都度しっかり締めます。前帯は下は沿わせて上を開けるとかっこ良く苦しくありませんよー。余裕がでてきたらやってみましょうね。

P1220314.jpg帯結びに入るとSさんも他の生徒さんと同じく、着物までが簡単に感じます!とのこと(笑)。皆さんそういう感想を持たれます。皆さんお忙しいことと思いますが少しでも時間を見つけて着物まではできるだけ復習していただき、スムーズに帯結びに入ることができるように頑張ってほしいです!手順を覚えるために、帯結び〜帯揚げまではご自宅で練習する時に洋服の上からやると良いですよ。私は帯結びを覚えるためにすべりやすいスポーツウエアなんかを着てその上から練習していました。帯揚げや帯締めだけでしたら、洋服の上からテレビを見ながらでもできます。

Sさんは次回が最終回となります。まだ自信無いとおっしゃる名古屋帯の結び方を中心に
総復習をします。もうまもなく、今までと違う自分に出会えます。そして着物で出かける
ことができて新しい出会いや世界が広がりますよ!楽しみですね。

P1220302.jpg〈オマケ〉10年近く前に購入した江戸小紋。渋ーい。渋すぎる!
でも、これから段々似合ってきちゃうとも言う。。。


P1220308.jpg菊柄大好き。菊を見に行く予定を立てました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 15:05| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。