2015年11月03日

出張ポイントレッスン♪

P1220337 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは急遽決まった出張ポイントレッスンに伺いました。
初めましてのMさんからメールでのお問い合わせをいただいたのは前日。着付けに悩んでるご様子が伝わり、できるだけ早いレッスンを希望されていたのですが、なかなかスケジュールが合いません。いくつかメールを交わしたあと「では、本日に!」ということに決定。お互いバタバタして(笑)、午前11時〜レッスン開始となりました!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1220336 (1).jpgMさんは身長は一般的サイズなのですが、裄サイズが長い体型でいらっしゃいます。そのため、裄をmyサイズに合わせて着物を購入するとたいてい身丈が長くなってしまうので、必然的におはしょりがもたついてしまいます。今回は直近に着る予定の着物で「身丈の長い着物のおはしょりの処理」に特化したレッスンとなりました。



まずは胸紐を結んだあとシワをキレイに取り、おはしょりをしっかり出します。
そして、「ピンチをつかってワンツースリー!!」(←なんのこっちゃですね)
しっかり覚えていただくために何度もチャレンジしていただきました。

Mさんは、ご自分のおはしょりを見て「違う!!」。
「私のおはしょりに光が見えて来ました!」と喜んでくださいました。

ご自分で着付けができるようになって半年というMさんは、キモノ友達もできて
どんどん着物生活を楽しんでいらっしゃるので、これから日を追うごとに着付けが上達
されること間違いなしです。

P1220339.jpgなんとMさん、趣味で日傘作りをされているとのこと。


P1220340.jpg椿柄の銘仙。素敵!!







Mさん、ありがとうございました。今日のご縁に感謝いたします。

FullSizeRender.jpg〈オマケ〉三勝さんの薄地の木綿に中はまだ夏!!




IMG_9447.JPG染め分けの紬の名古屋帯。
長さは充分あるのに柄出しがけっこう難しいのですー。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 17:57| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。