2015年11月15日

気軽でおすすめ木綿着物♪

P1190117.jpg今月も21日に梅屋さんのアトリエでおはしょり完璧レッスンを行います。おかげ様で満席になりました。ありがとうございます。
そして、今月の梅屋さんのアトリエオープン時にはオーナー麻里さんチョイスのオシャレで可愛い伊勢木綿がたくさん入荷しているようですよ!生徒さんから「最初に誂えるとしたらどんな着物がいいですか?」と聞かれた時に、迷わず「木綿!!」とお答えしている私です。木綿着物をすすめる着付け講師ってあんまり居ないのではないかな?
でも、着付けしやすい、洗える、お安い、オシャレ、着られる時期が長い、名古屋帯にも半幅帯にも合わせられる、何より気軽!・・・といい事ずくめなのです。ファースト着物としては最適だと思います。私は近所や鎌倉あたりに食事に行くときなどはもっぱら木綿着物です(↑写真も伊勢木綿)。
個人的には初誂えキモノを木綿にして、そのあと満を持して「絹物」を誂える・・・というコースがおすすめ。着付けしやすい木綿着物で馴染んで、寸法や好みをハッキリさせていくと、少し高価な正絹の着物を誂えても失敗や後悔がとても少ないと思います。
梅屋さんのアトリエに1人で行くのは心細いから一緒に行ってしてほしい〜という生徒さんはご連絡くださいませ〜♪
posted by miyuki at 17:44| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。