2015年11月25日

寸法に特化したレッスン♪

P1220511.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


先日、「おはしょり完璧レッスン」@出張レッスンをご利用いただきましたMさんから、寸法に特化したレッスンをご依頼いただきました。Mさんはリサイクルショップで着物を購入されることが多いのですが、その際に寸法について悩んでいるということで今回のレッスンをご希望されました。
まずはお手持ちの着物の中で1番ご自分のサイズに近いものをお持ちいただき、私が簡単に着付けて隅々までチェックします。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1220516.jpgMさん、ウン十年前に誂えた着物がばっちり!プロポーションがほぼ変わっていないんですね、素晴らしい〜。


P1220518.jpg今回特にチェックするのは裄や身幅です。





P1220515.jpg長襦袢とともにきちんとお仕立てされた色無地です。フォーマルやセミフォーマルの着物は裄はやや長めが良いです。紬や小紋、木綿などのカジュアルな着物は少し短くてもOK。その方が小粋な感じでもあります。




着姿からのチェックが終わったあとは、この着物の寸法を測ります。
その後、お茶を飲みながら資料とともに簡単な座学へ。
Mさんにベストに近い寸法や購入する際の注意点などをご説明しました。

Mさんから、
「自分の今の寸法が明確になり、今後購入する際にどこに気をつけて、
なにを妥協すれば良いかなどがはっきりしました!」
と、とても喜んでいただけて私もうれしかったです。
きっと、お買い物がしやすくなり、着付けが楽になる着物を購入できると思います。

Mさん、出張レッスンに引き続き今回もご利用ありがとうございました。
財布の紐をしめつつ(笑)、お買い物や着物ライフを楽しんでくださいねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。